め組

ガン並び

カッツケマス例会

11人

釣り方自由(池規定)


自分の釣座は5....ど真ん中で頑張ります。

左は紅い彗星 8尺ダンゴ...

GW富堰例会以来。ご参加ありがとうございます。

右はめ組 池さん 8尺ダンゴ...

なんかまあまあ楽しそうな席だな...真顔


9尺カッツダンスタート

17/25cm  パイプ3.7cm

浮き下2本


ダンゴの市川さんが5投で2枚釣り。

紅い彗星もダンゴでパタパタと4〜5枚。


もしかして🐟魚強いか?


やや出遅れで2枚。


そっからまあまあ我慢の釣り。

やっぱり清遊湖甘くない。強くならない。


奥のセットスタートの教授がもう12枚みたいな話で。紅い彗星がダンゴ1ボール終了、セットに。


そっから2ボールまで、自分のダンゴがポツポツと拾い並び左右2人の範囲で見るに悪くないペース。


なるほどなあ。。となんとなく地合いの感じを掴む①


紅い彗星がセットペースあがらずと言われ2ボール?で終了。ダンゴに戻し。


また左右、自分で全員ダンゴに。


なるほどなあ。。となんとなく地合いの感じを掴む②


上に見える魚は多くて10枚くらい。しかしエサを食う魚でなく、フラついてるだけ。邪魔にならない。短いハリスがあまりペースをあげてない。


エサ打ちを誰かが止めると、その隣に魚が引っ張られていく感じあり。なるほどなあ、。と③


昼前、飯休憩の段階で教授が58枚。

スピードが違うな。

2〜3位狙いしかないが、ダンゴ悪くない。

2フラ満タンで36個くらい。


早掛け3枚 午前の部はセットスタートの教授がとり。

早掛け3枚 午後の部はヒゲの伊藤さんがとる。



昼明けからまたダンゴスタート。

魚が悪くない、というか、雰囲気は変わらないよーに見えて多分強くなってる感じあり。

馴染みが微妙に甘くなる、浮きはガツガツしないが上で少しやられてそう。

エサやらハリスやら色々やっても。

カラがどうにも。


清遊湖マイスターd前さんやサイトーくんが言われていた「ヒゲ」のリスクをわかった上でヒゲに。


自分が準備、ヒゲをやるに。

左の紅い彗星が今日1の連打でパタパタ釣る。


6枚差ついたらヒゲやめよ、と考え。

彗星8枚の2枚(ヒゲ)で、ヒゲ30分で終了。

6枚差が一気に。

そ、これが想定済みのヒゲリスク。御意

あたりゃノルが、あたるまでの魚をキープできない。本末転倒。


なるほどなあ、、と地合いの感じを確信④


ちょっとやっぱり魚が強くなってる。

パイプのサイズをあげて。

ハリス15/23より17/25cm○。

いい位置で強いあたり、のる。

エサは

カクシン2カルネバ2スゴ3マッハ  1で固定。


9尺皆空を信じてダンゴ撃ち抜くのみ。

エサの計量カップを大きくしてちょっと多めにつくる。


ヒゲやめて3人ダンゴが並んでから。

今日の地合いを確信⑤

魚を一気に引き戻して。

zoneタコペースup


終了まで撃ち抜く。

b3.4スタートのb4.0で安定。5.0は長くしないと釣れないからヤメ。4.0が◎。

56個


3位/11人

教授、90枚超え優勝。昨日も武蔵例会でいい釣りしたらしい。

優勝🏆賞金をすぐに缶コーヒーに....


自分のダンゴのMAXと。

一応1日を見て地合い、魚の感じは理解できた。

あとは、やっぱり左右の並び、釣り方で変わる。


これを開始、、、1時間とか2時間で判断できるよにしたいが。こればっかは左右の影響あり。で。



①感嘆セット45.9k

②ヒゲ30.6k

③ダンゴ29.3k



2024.ダンゴを意識してやってきて。

今日は自分のダンゴ撃ち合いの節目Ⅱに。

ちょっとメモリアルいのしし☆☆でした。


【最近の】

day781ど満タン北向き 58個

day784 椎の木 66個

day786カッツケマスメーターダンゴ縛り56個

今日例会 56個


今年意識してダンゴ一生懸命やってきて、よーやくなんとなくダンゴアベレージが出てきたよーな。昨年なら30個いくかいかないか。だった。



大会でダンゴの出番は....

ですが。


やっぱり全部の釣りを上手くなりたい。

全部の釣りをしっかりやりたい。

どの順番でやっても。

最終的にいきつくとこは一緒なはず、、を信じて。


やっぱりしんどい横並びで。

1年半くらいついてきて良かった、と思える。

感謝。


120%力を出し切って。

自宅に帰り、飯食わずして。

19:30に床で爆睡に。真顔真顔真顔



気づき30

経験値30

メモリアル100



○ハリス長

○浮き

○針サイズ

○エサ付け

○着水

○アタる位置

○魚量

○左右の影響度

○上の魚

○S字

○マッハ  

○活性変化

○ラインテンション

○ライン処理