自分の好きな釣り

自分の好きなエサ

セッティング

竿、竿長

もろもろ。

または自分の釣れるパターン。

勝ちパターン。とか


必ずパターンというか偏った?方向性がある。

のか。犬あたま



自分を否定し、自分を認めず、自分を戒める。

からの自己効力感かに座

というなぞスパイラル、もはや宗教。


パチンコと一緒で。犬あたま

勝ちパターンの強い興奮を得ると。

またそれがあるのかも?と。

ズルズル繰り返し。


ただの釣座ラック、1/365の地合いがたまたま自分にハマっただけ。と気づかないパターンがある。人間とはそんなもん。


粒粒の8尺、b5cm グラス04抜きちょー

みたいなので真冬30枚例会ぶっちぎり。

2位が5枚、みたいな経験をしてしまうと。

永遠にその釣りに固執してしまう、みたいなパターン。別に釣り方どうこうでなく。

「釣れた!これだ!」の自己認識を。自信とするか過信とするか自分の型、パターンとするか。

みたいな。


次におなじ池に行っても。

あれ、釣れないぞ、こんなはずじゃないぞ。

と。


1/365の大切な意味合いは。


1/365で、そーゆー地合いがくる、ある。

ということ。


三楽や逆井で、4〜50枚は釣れる。もっとか?知らんがな。

にしても。

毎回椎の木で4〜50枚釣るのはかなりしんどいはず。

池の特徴もあれば、棚や地合いのパターンも違う。 

○○では通用した釣りが○○では全く通用しない。釣りあるある。池の特性やくせ、傾向。


知り合いというか、戦友か?

コサ教授は細細グラスの新進気鋭でありますが。

近年まあまあ強めのパイプ的な釣りを一生懸命やってるイメージである。して、すでに色々結果も。


彼の釣りのパターン、代名詞が。

全く魚がくわない激渋地合いでウドン落下の帯アタリをグラスでとる名手であるが。

その勝ちパターンをもしかしたら自ら捨てて。

2023はパイプを結構一生懸命やってた。

気のせいか?犬あたま

気のせいだ。w


勝手な見立てで。

かなり早いタイミングで、ある程度自分が得意とする、または大ゴケはしない釣り方、釣りを理解したあとに。

次の釣りに移行するのは、ドラゴンクエストみたいな世界だ。凝視

というかとても勇気がいる行動だ。


自らの。得意な。好きな。

釣りのパターンを。捨てるというか。

距離をとり。

練習していく意味。


釣りなんて、楽しくないとつまらないし。

続かないかな、と思いますが。


時として、自分のスタイルやパターンでない釣りが必要な地合い、その日がくるのでは、と思います。


1年中同じ釣り、同じ練習をしていけば。

それだけその釣りの引き出しや。勝ちパターンの多岐を経験できますが。


その釣りが全くハマらない1/365になったときは。どんなに名手でも手の施しようがない日が。

たかが1/365ですが、確率として0.ではない。


その1つの釣り方をある程度精通、専門にしてる方が全く苦労している光景をこの1年で何回か目にしてきた、からこそ。

椎の木のホタチョーの名手も池が変われば苦労するし。

浅ダナセットの名手も。1/365で全く釣れない日もあり。

グラスの名手も、しかり。


無敵艦隊的な。釣りをする方でも。

通用しない日が1/365である、という現実に直面したその衝撃は今でも忘れない。

当たり前なんですが。

やっぱり象徴的な方が苦戦しているのを見ると衝撃な訳であります。


松嶋菜々子がTVの生放送でゲップをした、みたいな衝撃なわけです。


かといって、1日に何回も釣り方や棚を変えて。

釣り当て棚当てゲーム的な釣りは自分はあまり好きではない。からやらない。


というか、ある程度時間経過の前/後、を見ないと。わからないのではないか?と思う。

たかが2〜3時間で何が!?の。

2〜3時間で理解できるほど釣りIQが高くない自分であります。


ビールからの。

ココナッツリキュールは半端なく美味い。

マリブは年間20本は食らいます。

釣りとは奥深いというか。


簡単な仕組みが故に難しい。


して、自分の修得や鍛錬、熟達度があるので。

余計に難しい。


とにかく、時間がかかる。

経験、場数がいる。

1/1のパターンが。1/365だと思うと。げんなりしますね。あと最低364のパターンがあるのか?みたいな。


昔どなたかが。「釣りは極めることができない」様な事を言われていた。

その時の理解と。今の理解は全く別物であります。


2024は2023以上に。

気難しく。

ぐちゃぐちゃに。

鬼後悔するような。

破滅の年に。

くらいの。え?な年に。


王道のやり通し1本も○

遠回りぐちゃぐちゃも○。

KHAOSにするも○。


長い長い道のり〜ビーグル犬あたまビーグル犬あたまビーグル犬あたま


とにかく時間がかかる。

1/1も2/2も3/3も、運。運ゲー。


365/365で、実力か?

とはいえ大会は1/1を決めないと勝ちあがれない。指差し


釣りとの、向き合い方を。色々な方に聞いてみたい。