つれづれなるさっち



曇り時々晴れのお天気。




今日は意を決して動物病院へ行ってきましたp(^-^)q

くーいぬの右目上側の睫毛のふちに出来た「眼瞼腫」を取ってもらう為です。

初めてこのイボを見つけたのは去年の春くらいでした。

その時は黒くて芥子粒くらいの大きさで、小さいダニダニかなと思ったのですが違っていましたヽ(*'0'*)ツ

やがてこのイボは少~しづつ大きくなってきました。

それでもイボの色が黒いせいか、くーのアイラインや眼球の色と似ていてあまり目立ってはいませんでした。

昔近所にすんでいたシニアのゴールデンの子にも似たようなイボがあったので、歳をとるとできちゃうのかなあ、というくらいにしか思っていませんでした。

でも、この夏あたりからイボが急に大きくなって小豆粒くらいの大きさになってきたのです(゚Ω゚;)

じっと見ていると涙も滲んでいるし、右目ばかりパチパチしている様子もありました。

ネットで色々調べてみると、大きくなるイボはちゃんと診てもらった方が良いようでした。


これは、病院に行かなきゃね!(`・ω・´)ゞ


くーは9歳の今まで病気知らずで育ってきました。

治療中にちゃんとおりこうさんでいられるか心配でした。

大丈夫かなあ。。。( ̄∇ ̄+)



先生にお話を聞くと、これは「眼瞼腫」(がんけんしゅ)というそうで、やはり歳をとった犬に多く見られるそうです。

そのままにしておくと眼球を傷つけてしまう事もあるのだとか。

イボだけをはねるように簡単に取る事もできるのですが、それではすぐに再発してしまうそうです。

根っこからきちんとくさび形に切除して縫合するのがよいと言われ、私もそれが良いと思いお願いしました。

縫合すると目尻が短くなるので、その分目尻のきわのあたりをほんの少し切るそうです。

イボが小さいうちに切った方が手術も簡単にすむそうです。

もし、目のふちにイボのあるわんちゃんがおられたら早めに病院に行かれた方がいいと思います(^_-)☆





先生の書いて下さった手術の図
つれづれなるさっち


(・ω・)/似てる。。
20世紀少年 DVDセット (本編DVD3枚組)※初回生産限定/唐沢寿明,豊川悦司,常盤貴子

¥10,000
Amazon.co.jp




簡単な手術ですが初めての事でとてもどきどきしました(゚ー゚;

なんとか暴れずに診察台にも上がれました(^▽^;)

つれづれなるさっち



つれづれなるさっち



つれづれなるさっち



つれづれなるさっち



つれづれなるさっち



つれづれなるさっち






手術は無事終わりました~☆-( ^-゚)v

二針縫ったそうです。

抜糸はまた十日後に。

くー、がんばったね(TωT)





家に帰るとやはりぐったりしていますshokopon

つれづれなるさっち



がんばったごほうびにくーいぬがもらったものヘ(゚∀゚*)ノ


わんこアイス
つれづれなるさっち



旦那くん特製イノシシステーキ
(いい匂いでした~Oo。。( ̄¬ ̄*))
つれづれなるさっち


めっちゃ真剣に「よし」って言われるのを待ってます(^~^)
つれづれなるさっち





どっちもぺろっと食べました(b^-゜)




いぼとれたのだ~
つれづれなるさっち

手術したのは隠れている右目です。ちょっと目の上の毛も剃ってます。きれいになったらお見せします(*^o^*)








青蜜柑しっぽが返事しているよ  さち









コメントを承認後に公開するようにしています。公開まで少しタイムラグがありますが、これからもみなさんからのコメントを楽しみにお待ちしておりま~す(^O^)



ガチャピン今日も遊びに来ていただいてありがとうございました♪(*^ ・^)ノ⌒☆ 
オレンジだワン♪ありがとなのだ パンダ★ピンクありがとうでつー しろくままたきてねー