糸の品薄はいまだ解消されていませんねぇ。。。

 

手芸用品店も営業してるところは営業してるみたいですが、

私が行ける時間帯には既に閉まっているので

(11:00~16:00)

店舗にも在庫がないのか確認出来てませんが笑い泣き

 

 

 

さてさて、コーン巻きのミシン糸をご存じですか?

 

 

 

 


 

 

 

 

 

洋裁をやってる方は職業用ミシンを使ってる方が多いため

このタイプの糸を使ってる方も多いと思われます。

 

この形の糸は普通の家庭用ミシンでは大きくて

糸立てには入らないんですよね。

 

でも工夫次第では普通に家庭用ミシンでも使うことが出来ます。

 

私も白と黒の糸の消費が半端ないので、

いつしかコーン巻きしか使わなくなりました爆  笑

 

家にある物を利用して、コーン巻き専用の糸立てを作成。

 

 

 

 

 

 

後ろから見た感じ。

 

洋裁用の文鎮が隣りに置かれてますが、

普通にウイスキー用のグラスのみの重さだけで

特に引っ張られずに治まってますよウインク

 

針金はクリーニング屋さんとかでもらった針金ハンガーを

100均のラジオペンチで自分で曲げて加工したもの。

 

意外と簡単に自由自在に曲げられますよニコニコ<ラジオペンチ便利音譜

 

あとはその針金をマスキングテープでグラスに貼ってあるだけ。

 

 

 

 

上から見た感じ。

 

通常の糸立ては出していると引っかかるので引っ込めてあります。

 

 

 

下糸を巻きたい時には通常通り糸を通して、

その時には標準の糸立てが邪魔になるので一時的に出して

あとは普通に糸を巻くだけ。

 

 

 

 

 

 

きちんとテンションも掛かって、

下糸も上糸も特に調整しなくても

きれいな糸調子で縫えますよニコニコ

 

 

 

コーン巻きのミシン糸も完売してるみたいですが、

もしおうちにコーン巻きの糸が眠っていたら使用できますよ~!

 

ポチッと押してくれるとうれしいです(´▽`)

はい、ポチッとな

人気ブログランキングへ