まだブラウスが縫い終わってないのに、

次に縫う予定のワンピースで

どんなワンピースを作ろうか考えているさっちんです。ハロにちは。

 

えぇ、生地も既に揃えちゃってます。

 

でも授業で作ろうと思ってる形はまた買い足そうかと(笑)

 

やっぱり綿が一番扱いやすいよね、ってことで(笑)

 

 

さてさて、どんな形にするかは既に頭の中に決まっていて、

ではどういったパターンで作っていくかで

いろいろと調べていたら、ちょっと迷った。

 

下の写真をご覧になってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見同じようなシルエット。

 

パターンが全く違うのもあるけど、

縫い方も縫う順番も違うだろうけど、

2つとも何がそれぞれの長所があって、

何が良くて、なぜそのパターンで作っていくのか。

 

上の方がサイズの微調整が利いて、

より体にフィットしそうだし、

何よりスカートの広がり方が好き。

 

でもまぁ、スカートの広がりは下でも多少調整できるだろうケド。

 

何が違うのかな。

 

はてさて、これはどうしようか。

 

どっちで作っていこうか。

 

 

 

しばらく一人で机の前で考えてみた。

 

う~ん・・・?

 

 

・・

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・あ゙!!!ひらめき電球

 

 

 

これ、みんな同じシーチングで作ってるから分からなかったんだ!

 

同じ無地のシーチング。

 

これに柄を入れてみるとスゴく違いが分かりやすい。

 

特にストライプ。

 

柄の出方が全然違ってくる。

 

 

下のデザインのプリンセスラインは縦に6分割になってるから

その繋ぎ目はどうしてもズレるけど、

上から下まで1本線が切れることなく通る。

 

それに対して、上のウエスト切り替えデザインのワンピースは

バツンとウエストで一回切れるデザインなので、

どうしても上と下との繋ぎ目が上手く繋げられない。

 

そもそもスカートの部分のパターンは

 

1/4の円…例えてみると、

1ホールのケーキを4等分したような形(笑)

 

生地の取り方でストライプが斜線状になったり、

ウエスト部分を垂直で取っても

どうしても上との繋ぎ目では上手く繋げられないので

1枚分ぐらいは繋げられても、あとは上手く繋げられる保証はない。

 

ウム。

 

パターンって形だけ考えればいいんじゃないんだと

また一つ勉強になりましたウインク

 

 

 

 

 

 

パターンって奥深いなぁ~。。。

 

ポチッと押してくれるとうれしいです(´▽`)

はい、ポチッとな

人気ブログランキングへ