昨日はソーイングの方の課題をやっていたさっちんです。ハロにちは。

 

縫い代を取っていく作業なんだけど、

思っていたよりも意外と時間が掛からなかったです。

 

パンツの時の方が角度があったため、間違えられず複雑だった(笑)

 

縫い代を取る順番と方向を間違えると、

あとで縫う時に縫い代が足りなくなったりして大変なことになりますあせる

 

絶対に間違えられない。

 

でもいい練習になりましたニコニコ

 

 

 

さてさて、今日は昨日の続きで、ワンピースのパターン探しの旅(笑)

 

 

↓昨日紹介したパターンの本

 

 

文化の講座に通う前に買った本たち。

 

 

 

 

洋服を作りたくなって買ってみたはいいが、

私にはまだ難しくて本棚で眠っていた本。

 

今出して見てみると、作図を勉強したおかげで

すらすらと読み解けるようになりましたおねがい

 

 

今だから分かる洋服難易度は

真ん中が一番初心者向けかな。

 

それでもその当時の私には作れなかったけどえー

 

文を読んで理解するのが嫌になって

途中で断念しました笑い泣き

 

私、通信教育は向いてないwww

 

でも今なら簡単に作れるだろうな。そんな感じ。

 

 

 

※参考のためワンピースのデザインを載せておきます

 

 

柄が入った生地を使うだけで、こんなにも印象が変わる。不思議~キョロキョロ

 

 

 

 

 

シンプルで基本に忠実。

 

でも出来上がった物はきちんと着れるデザインなところがうれしいニコニコ

 

簡単でもゴムの入ったスモックみたいな造りで

普段でも着れないデザインが載ってる本も

ぶっちゃけありますからね。

 

 

 

次におススメなのが、どれを目指すか

何を知りたいかによって変わりますが、

難易度で言えば、右の本の方が簡単です。

 

実際に普段でも着れそうなデザインの服が載っています。

 

どちらかというと、ダボッとした服が多め。

 

 

 

 

↓私はこれを作りたくて購入しましたw

 

 

分かりやすく写真付きで載ってるけど、

どちらかというと、一回でも洋服を作ったことのある人向け。

 

造りは簡単だと思います。

 

ただ問題は図解できるかどうか。

 

 

 

そして最後は左の本。

 

 

 

こちらはブラウスのページを撮っちゃったけど、

デザイン画の横に参考パターンが描いてある感じ。

 

初心者向けのような詳しい作り方は書いてありません。

 

でもパターンを知ってる人にはとても参考になる本です。

 

見ていて楽しい。

 

でも洋服を作ったことのない人、

パターンを引いたことのない人には「???」な本。

 

こちらも口コミで絶賛されているのを見て購入しました。

 

私も買った当初はショボーンな感じでしたが、

今ではラブな感じに印象が変わりました。

 

作図の先生も参考本として絶賛され、紹介されてました。

 

いろんなデザインの作図に興味がある方には絶対おススメ。

 

ワンピースも載ってました。

 

 

6/19追記:うそつきました。本を確認したら、ワンピースは載ってませんでしたあせる

       すみませんでしたダウン

 

 

 

 

家に帰って覚えていたらワンピースのページを撮って載せておきます(笑)

 

ポチッと押してくれるとうれしいです(´▽`)

はい、ポチッとな

人気ブログランキングへ