授業1回目から早々、

製図でも製作でも宿題が出ているさっちんです。ハロにちは。

 

1コースだったら余裕だったけど、

2コース同時に取ったから大変!

 

先週から2コース同時受講が始まってます(始まり日は若干ズレている)

 

製作ではパターンを全部ハトロン紙に写してくる宿題出たけど、

一つ一つの作業は簡単なのだが、

ハトロン紙を1枚ずつ適切な大きさに切って、

パターンを残し忘れなく写していく工程が7パーツ分。。。チーン

 

前回の授業中に大物の前身頃左右分写したから

あとの大物の後ろ身頃と袖さえ写しちゃえば

あとは小物だから楽勝~♪と高を括っていたのだが

小さい型紙ならまだよかった。

 

先生から?授業中に学校から買ったパターンが

 

 

 

 

 

 

 

A1サイズ以上の

型紙なもんで。真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

製図ケース、マックスの長さデスヨ。。。

 

写すにも移動させるにも一苦労。

 

これくり抜いちゃっていいのかな???

(1パーツごとに切り抜き出来るようになっている)

 

 

 

GWから掃除して改装している洋裁部屋も

平日もちょっとずつ片付けてて

さすがにこれを下の居間でやるには手狭だと思って

急遽急いで片付けましたよあせる

 

とりあえず、的な感じでw

 

 

 

 

 

これは一昨日の夜に製図の授業の復習をしていた様子ですw

 

次回は実物大のパターンを引いていく授業なので、

頭に入ってないと手間取って大変なことになるので、

今までの授業を復習してました。

 

前回習った袖はバッチシ♪

 

ただ、縮図ならある程度誤魔化せるけど、

実物大になると袖山の曲線が難しそうだな。

 

前々回で習った前身頃の展開はちょっと忘れていて戸惑ったけど、

手持ちの原型のスケールに謎の印に気が付いて思い出したw

(授業受けた人にしか分からない内容w)

 

 

写真に写ってる作業机は

以前楽天で買ったテーブルなんだけど

 

 

 

 

広げた時には

 

「ちょっと大き過ぎたかも…。

もう1サイズ小さいのでもよかったかもー!えーん

 

って一瞬後悔したけど、

A1サイズの型紙を載せたら型紙がはみ出てました。。。

 

これ、普通の机の上でやってる人、大変だな。。。

 

 

とりあえず昨晩のうちに製作コース(ソーイングコース)の宿題、

パターンの写しは終わらせておきましたチーン<終わったの1時ダヨ…

 

今日、もう一回、製図の授業の復習して万事OKかな?

 

 

 

 

 

好きなことを学んでいる時はたとえ大変な授業でも楽しいのです(笑)

 

ポチッと押してくれるとうれしいです(´▽`)

はい、ポチッとな

人気ブログランキングへ