先週には三連休があり、来週はNFOがあるために

ホントだったら今週はマッタリロイヒで滑るはずだったのですが、

爆弾低気圧が入ってるという情報が入り、

急遽某スキー場に行ってきました。


スキー場に向かってる間、スタックして道を塞いでる車が1台…。


二駆っぽい。


しかもスタッドレスも年代もの?


その時は何とか移動させてどかしたみたいだけど、

私達が駐車場に停めてトイレに行って帰ってきた時に

先ほどの二駆の車がまた立ち往生して道を塞いでた。。。


後ろは車の大渋滞。


てか、後ろに並んでいる車の人達は誰も外に出て助けようとはしない。。。



友達に「どうする?助ける?」と相談。


しょうがないので、助けに行きました。オナゴ二人で。

話に聞くと、何も道具を用意してない。


雪道の運転の仕方、知識、まるっきりないみたい。。。


雪道は逆にもしもの時を考える方向で用意してなきゃいけないのにね。


二人でテキパキ指示してチャレンジしたら、一発で脱出出来ました。


『都心の人達は雪道を甘く見過ぎてる』

そんな感じがしました。


もう少し運転も知識も勉強してから、人乗せた方がいいと思うのですが(汗)


自分一人で自損するのは勝手だけど、

雪道って関係ない周りの人までも巻き込むから迷惑なんです。。。


こっちはきちっと準備万端に用意してってるのに、

センターラインオーバーして当て込まれたり。。。



でもともかく大きな事故に繋がらなくてよかった。


ちなみにその車が無事に帰れたかどうかは分かりませんが・・・。