あずきのあんこで貧血を改善 | まねきねこの部屋

まねきねこの部屋

普通の生活を普通に書いてます。


テーマ:
鉄分は赤血球中のヘモグロビンの主成分となって、酸素を体のいろいろなところへ運ぶ働きをしています。

鉄分が不足すると、ヘモグロビンが減少して、体に充分な酸素がいきわたらなくなり、酸欠状態に陥り貧血状態となってしまうのです。

小豆のあんこにはこの鉄分がたっぷり含まれており、貧血防止に効果を発揮します。

鉄分を多く含む野菜といえばほうれん草がありますが、1食あたりのほうれん草のおひたしと大福1個との比較では、大福のほうが鉄分が倍以上含まれているのです。

また、同じあんこを使ったお菓子では、大福より、草もちの方がより鉄分が多いのです。

草もちのよもぎの成分にも鉄分が含まれているためです。

私は大福も、草もち(よもぎ大福)も大好きなので、貧血対策にも食べることにします。ですが、糖分の取りすぎのほうが気になってしまいますけどね。


ほかにもかんな記事を書きました。

洗顔料 きんごきんご エミリオプッチ シュシュ Rubb ラバーブーツ 2010春 ダンガリーシャツ セラム-シルクフィブロイン 感動簡単!フォトムービー2 グリーンファン バルミューダ ポケットドルツ 味の素 カプシエイト ナチュラ タカラバイオ グルコサミン サンセリテ札幌グルコサミンMPB スノーデン プラセンタ 黒豆ダイエット 安田大サーカス

好きなように書いているのでまとまりはありませんけど・・

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス