おはようございます。



次男は自我が強い子です。


そして、

感情表現も顔や態度で

すぐにわかります。


なので、

この人嫌い!怒り

と思ったら


返事もしませんチーン

聞いているのかいないのか、

わざとなのかチーン


好きでも嫌いでもない

どちらでもない人に対しては、

本当に失礼な態度ムキームキー

見下してるムキームキームキー


他にもすれ違う人に対しても、

返事をするというシステムが

組み込まれていません笑い泣き笑い泣き笑い泣き


声かけられてもムシチーン

‥夢だと、嘘であってほしい‥笑い泣き



流行病のせいとは言わないですが、

振り返ると、これしかないよねと思ってしまう。


小学校3年から6年まで感染予防対策が続き、

現在中1になりました。

↓流行病中の対策?悪影響‥。

  1. 流行病による不安感
  2. マスクで表情が見えない
  3. 知らない人に声かけるな話すなと学校からの指示。
  4. 流行病で閉じこもる、貴重な成長時間が家の中と、オンラインゲームで終わった。
  5. 各都道府県の特別体験イベントなし
  6. 町内の人との触れ合いもない
  7. 学校イベント学年別
  8. 時間短縮(先生の働き方改革もある)
  9. 給食は黙食
  10. フードコートなどでの食事は喋ると人の目が‥。
  11. いまだにマスク人口が多い。
  12. 田舎になればなるほどマスク、消毒は必須(人少ないから都会より安全なのに。ウワサの的になるのが嫌なんだろなぁ)

そんなこんなで、
  • 大人と接することなく、
  • 同じレベルの子供と、
  • 問題を起こしたくない
  • 大人たちに育てられた子供です。
今後
子供はどうなるのだろうか‥。

うちだけ
だろうか。

小2までは
明るく
すれ違う人に挨拶してたのにと、
5年前を思い出してます。
(小3不登校との戦いもあった)


コロナの病より
今後の子供のメンタル、
自己表現力など
対人関係が、怖いなぁと,日々思いますチーンチーンチーン

そんな姿見てイライラしちゃうしね笑い泣き笑い泣き


まず。大人変わろうよ。
せめて、
マスク
はずそうよ。
熱中症の方が怖いよ。

と、言いたいが、

何せ田舎。

事なかれ主義だな笑い泣き

タイミーでのバイトで
スーパーのバイト中、
マスクしてないの
私だけニヤニヤ

いいのか?
と思ったけど、
社員さんは
お客様してるから
外せないらしい。

難しいよね。

子供には。
笑顔のレジのお姉さん。
挨拶して、
何気ない会話してくれる
レジのお姉さまで、
いて欲しいと
心の底から思います。


タイミーで挨拶して仕事してたら
社員じゃないけど
お客様、
笑顔になってくれるんだよね🎵デレデレ
70代前後のお兄様、お姉さんは特に。デレデレ

40代の人は
話しかけんでって雰囲気笑い泣き

だよねー。
って諦めるけど。

でも、この40代のお子様が、
我が子と同じくらいだと思うと、

我が子の周りが挨拶しないの納得してしまう。


親の背。大人の態度。
見てないようで子供は見てるのね笑い泣き

何とか軌道修正したいです笑い泣き


まず、環境!
挨拶する環境!

私はメンタル病んで10年。
服薬してた薬を
断薬してから7ヶ月経った!

波はあるけど、
薬の副作用的なものはない。
(めまい、手の痺れ,視界が暗いくらいかな?
慣れた💧)

なので、
自分で感情コントロール
しやすくなってると感じてます。

子供の成長が大きいと思います。

最近、子供に、
自分のことは自分で責任持ってって、
心の底から伝えてる。

言わないと、
プリント見せないけどチーン
(良い加減何とかして欲しい)

もう13才、17才り立派な大人。

自分で処理しんさい。


早く心配しないで良い年になればなと
思います。


それでは
お読みくださりありがとうございますちゅー