おはようございます。


鬱、ADHDの症状がより濃くできた私です。


湿度の高い日は調子が‥。

無駄にいろいろ考えてしまう。


46になって

できないことが

増え多様に感じます。


特に片付け。

若い時は、いつかできると、先延ばしにできてた。

メンタルも

いつか。

で、保ってた。


だけど、

この歳になると、


この歳で!?

と、なる。


やることが増えたんだな。

キャパオーバーなんだな。

って思う。


私の幼少期の大人たちは

ずっとテキパキ動いてた。


だけど、私は

テキパキできない。


なぜ?

と思うと、


やることが多い。

新しいことが、日々増える。


外に働くだけではだめで、

副業が必要。


田舎だから、車は絶対必要。

お金は、私の幼少期より

現代の方がかかる。


仕方がない。わかってたこと。


これではいけない。

と言う危機感はある。

強すぎるくらい。




世間のニュース、

公的なもの。

今まで国などに任せていたら間違いない。

お任せ。だったのが、


今では、

自分でしらべて。自分で行動して、

家族を守らなければならない。


いままで、

お任せしてたこと、

全て。

疑問に思い、調べないと。

と、思う。


ここで、わからないと戦う事で時間がなくなる。


この繰り返し。


よくわからない制度が次々に閣議決定されていく。



過去の一部の政治家の方が、よくするために、

何年も何十年もかけて、

積み上げていたものが、


たった一年足らずで

こんなにも崩壊するのかと

恐怖を感じる日々。


良い物が開発され、

より良くしようという

志の人が話題にならない。


ニュースにもならない。


逆に、怖いものが

ものすごいスピードで広がっていく。

※17年前長男の心臓の手術をした。 

その時、病院で子供の付き添い入院してた時、

隣の病室に何年も入院している子がいた。


アメリカの薬が効くから試したいと泣いてお願いしてるお母さんがいた。10年前からあるのに、何故日本では使えない!?って。泣いていた。

先生も頑張ってた。

外国の薬は、日本で10年研究して、安全を確認してからでないと、認められないって。

言っていた。

この時は日本人を大切にしてるのかと思ってた。


だけど、5年前?流行病から、

新薬や、使って半年も経ってない新薬が国民に配られる。

製薬会社でもないのに。

何故?バンバン国民に渡す?

ずっとずっと疑問だった。

意味がわからなかった。

こんなにすぐに許可出すのに、

何故、一緒に入院してる子に薬がわたらなかったのか。

あの泣いていたお母さん苦しんでいたお子さんは?


考えても仕方がない事。

見て見ぬ振りをしていた事。


今私の中でずっと押さえていたもの。モヤモヤしたものがどんどん溢れ出してきた。


他にも

田畑が空き地、食べ物が添加物が必須。

発酵食品 、天日塩。

日本人の要が無くなっていく。


日本の伝統工芸も無くなっていく。


私の好きな能登もいまだ瓦礫の山だ。


近隣の田畑、山肌も削られ太陽光パネル。


天気の良い日はギラギラ反射照り返す。


なのに環境税、ガソリンの多重の税金。


意味がわからない。


全て疑問に思う。


X、インスタで調べると納得。

というご時世だ。


この手間。

逆に

常に自然に入ってくる情報を疑うようになった。


昔はテレビのニュースだけで

良かったのに。


ややこしい時代だ。


私の脳内も老化。


私の母は

私のこの歳の時は、

なんだかんだと

おしゃれをして、

出かけていた。


今の私は?


このハードな世の中。

どういきていこうか。


人生の折り返し地点。


スーパーで働くと、
私はまだ若者
なんだと
実感する。


10年後どうなってるか?


どうありたいか。


昔から疑問に思ってた。

先延ばしにして、

考えないようにしていた現実。


くるべき時が

きただけだ


人生

ロール

プレイング

ゲーム。


  • 仲間を増やす。
  • 敵を倒す。
  • テリトリーを広げる。
などなど。


いろいろだ。


さぁ!

新しい幕開け。

どう生きる?


タイムリミット

あと40ねん?


笑うも、泣くも私次第だ!


せっかくなら

笑いたいよね。



それでは

お読みくださりありがとうございます!