こんにちは😊

自己紹介のつもりが、

過去振り返りになりました。

お時間あったら

読んでみて下さいちゅー



断薬して、だいぶ落ち着き

過去振り返ってみました。



素の自分と向き合う生活送ってます。


焦るな自分!

言い聞かせてますニヤニヤ


現在、ADHDの症状ガッツリでて、

子供と一緒に、対策生活をしよう!

と、立ち上がろうとしている最中です。


暑いし、寝不足、家事のこってる💦

やったら良い家事など、

先延ばしして、

書いてます。

書いてたら、長文!ゲッソリポーンポーン


過集中ですね。

おかげで振り返り整理して、

私,いろいろ頑張ってきたじゃん!

って思えるまとめになりましたウインク



〜振り返り〜

〜精神科に通い出してから〜


⭐️鬱歴10年。

★ADHDがadhdの子2人1人子育て。 

無理がかかったのが、最大の原因。


もし、自分1人で自分のペースで。

ストレスは会社だけ。家ではリラックス。

だったら、鬱にはなっていなかったと思う。


⭐︎当時、6歳、2歳半と、自分。

3人分の責任が私にのしかかった。


あと、たまに帰ってくる旦那様への気遣い?不満?

をふつふつと感じながらの生活。


の末の鬱でした。


よって、この鬱は二次障害だと

最近自分で調べて思います。


⭐️この時に、旦那さんと同居など、家に子供を見てくれる大人がいたら、違っていたと思います。

⭐️思い切って、家事代行などお願いしてたら、違っていたと思います

⭐️頼れる何でも話せる、友人、家族、コミュニティがあったら全然違ったと思います

⭐️この土地から引っ越しして、自分が住みたい場所にいたら違ってたと思います。

⭐️子供が大好きで大好きでたまらなかったら、違ってたと思う。

⭐️⭐️独身時代から子育ては無理だと(ヒステリックに怒るだけだと思っていた‥自分が育った環境からこれしかイメージできていなかった。褒めて育てることがイメージできていなかった)

自分の人生のキャパオーバーになると分かってたのに出産。

(旦那さんが、育てるっていったことを信じた)


⭐️次男の夜泣きは2年続いた。アマ思えば、多分身体がしんどかったんだと思う。徐々にアトピーひどくなってきたから。


⭐️⭐️‥引っ越す時に、私には1人子育て、知らぬ土地で。旦那実家の隣なんて無理!無理だと何度もアクション起こしたけど、ダメだった。

(子供、発達障害、長男心臓、奇形。次男喘息、アトピーでボロボロ産まれてから2人とも入退院。離婚して、仕事しながら子育てなんて100%無理だと思った)→今は2人共に健康体です!!


ここまできたら、

‥自分さえ我慢すれば‥の積み重ね。

‥人の顔色ばかり気にして、良いカッコしてた。

‥しんどいのに冷たい視線の中、満面の笑顔。愛想のいい嫁。を演じ続けた。

‥人生諦めと妥協と

繰り返しお経のように

唱えてた。


そして、引っ越し約一年

第一回崩壊。



⭐︎鬱の薬探し出すまで2年副作用と戦う。


⭐︎しばらくよかったが、それadhdじゃない?

コンサータ飲んでみる?と、先生から言われ、

服薬始めました。


⭐︎途中3年間コンサータのお世話になり、

普通を,味わう。

(母曰く、気持ち悪いくらいに明るかった。と、やめてから言われました)


⭐︎快適な日々を送っていましたが、

コンサータ薬が身体に合わなくなり服薬断念(心臓動悸が激しくなり、息が‥。)


⭐︎鬱の薬のみ。の生活に。

いろんな事ができなくなった気がする‥

コンサータ効果のギャップ‥を感じて、

うつうつとする。


⭐︎気力で、パートの仕事で笑顔でお仕事。

⭐︎パート先の工場の日本人がしんどくて2年で辞める。

フィリピンと中国人のパートさんは

良かったんだよねー。

日本人の20歳くらいの社員さんが、どうしても

合わなかった。

何であんなに威張り散らしてるんだろう。ってくらい。


辞める時、フィリピンand中国の方々に惜しまれてやめました。せめてもの救いです。工場長にも良くしていただきました。

「私、日本人ワカラナイニヤニヤ

と言って笑って退社。


⭐︎数日後、きのこの営業しない?と誘われ

きのこ好き、やります!と即答!


⭐︎翌日、鎖骨粉砕骨折‥。

緊急手術。

⭐︎一年後に外すプレートが

2ヶ月後に外れて、

再手術。


⭐︎1年間のお休み‥。


⭐︎次男不登校問題勃発。

学校の先生、義両親の力をかり、いろいろしました。(中学になって、この時の頑張り本人に感謝されました)


⭐︎気分転換にスーパーのパート開始

⭐︎しばらくして、大手のスーパーに吸収合併の話が出て、店長に余裕がなくなる。

従業員、お客様に怒ること毎日‥。

(お客様になんて言い方ムキー)

正義感強い私‥。


怒りに怒りを歯を食いしばって我慢した結果、

パン!という感じで、張り詰めた神経が切れたようにメンタル壊れ、作り笑いもできないくらい、

しんどくなり、鬱悪化。

お布団コースへ。

‥職案の職員さんも心配するほど、

顔つきがやばかったようです。

⭐︎給付金をもらい、

思いついた事アロマとか、

健康食品を取り入れた。

(今振り返ると、飲んでるから吸収悪く、効果は半減)


これが、

第二回 崩壊


⭐︎カウンセリング、スピ系もためしました。

⭐️何とかして、復活したかった‥。


言われるがままいろんな事やってきた。

⭐︎一年間無職、

⭐︎そして、コールセンター

全国に支店があるところ。

普通じゃない個性的なメンタルを持つ人たちが多く

居心地が良かった。

⭐︎インボイスが始まる少し前から会社の雰囲気が変わる

⭐︎この頃から記憶に障害がでてきたように思う。

✴︎朝TELしたお客様に、昼過ぎに初めましてのTELを疑う事なくかけていた‥。(話した内容記憶できない)

⭐︎‥仕事辞めました。

⭐︎7ヶ月前くすりがパタリと効かなくなった事をキッカケに思い切って、


第3回 崩壊


⭐︎薬を増やすのかと気分落ち込む中で、

⭐︎氣功整体の先生を頼り、断薬に。

✴︎同時期、心の頼りの子ども食堂のオーナー亡くなる

✴︎緑内障悪化。視野が、ガンガンというイメージで欠けていく恐怖を味わう

(断薬、亡くなること、地震、体の不調などメンタルダメージ大)

⭐︎年末年始眼科やっておらず、目を抑え苦しむ

⭐︎手の痺れ、めまい、ビジュアルスノウの世界(数か月続く)

⭐︎氣功整体の先生の遠隔ヒーリングに頼る。

⭐︎コーチングの仲間に話を整理してもらいながら

好転反応と思い、しんどいと付き合う。


⭐️飛び抜けて良いことが起こる前に、不幸だと思うことが次々に起きるとのこと。この言葉を信じて過ごす。


⭐︎4月、旦那さんが倒れ(現在元気)

氣功整体の先生のところへ🚗

✳︎✳︎この頃まで、ずっと自分責め、他人責めの地獄言葉連呼してました✳︎✳︎



6月からタイミーを利用し、社会復帰に向けて動き出しました。


家事やわやわやってます。

⭐︎現在、

薬飲まずに生活できてます!


‥。



ご挨拶程度の自己紹介のつもりが、

こんな長文になってしまった💦


人生いろいろね。

書いてて自分で驚いてます。




次男の奇行、言ってもわかってくれない。

奇声も語りしんどかった。


流行病のストレスも長かった。

土地柄もあるのだろう。

今も流行病対策が根強い。

‥こんな土地だから、

メンタル壊れたんだろうなぁ。


手のかかる次男も

2歳半から中学生1年生

になり、

今年激変。


言葉を話すように。

学校でも積極的に授業に参加。

楽しそうでなにより。


目もよくなりました!

老眼はあるけど💦

視野が欠けまくって、

フィルターかかった感じはもうないです👀✨

本当によかった😭

失明すると思ってた。

あの恐怖。

病院か氣功整体の先生かの2択。


多くの人からの心配の声。

「お願いだから、病院行って!!」


心苦しく、何度も何度も迷った。


けど、けど、けど


振り切ってよかった。

自分の直感を信じてよかった。



10年かぁ。

としみじみ思います。



それではまた。

お読みくださりありがとうございます😊