こんにちはー!


本日、BOOKOFFで

現実を知らされました笑い泣き


本のタイトルが

平積みじゃないのに

輝いて見えた‥。


‥更年期。



鬱の薬やめて、 

ADHDの症状が

濃くなったなぁ

って思ってました。


断薬した同時期の

年末に大切な人を

何の予兆もなく

亡くしてから今まで。

(3年前に出会って、私の幼少期と、子供の発達障害、勉強の悩み、地元じゃない人間への圧力に溶け込めない私を受け入れた、子ども食堂を営み、塾経営もしてる人)

心的ショックが,長引いて

めまいがあるだろうなって

思ってました。


いつ治るんだろ

スッキリ治ったら

動こうと、

ズルズルと無職してました。


今日、子供に頼まれた書籍探しに

行ってきたら


目に止まるタイトル


「女はいつも、どっかが痛い」

がんばらなくても楽になれる。

自律神経整えレッスン



タイムリーなタイトル‥。


ぱらっとめくると‥

「更年期障害

頑張り屋さんほど狙い撃ち」



心の中で私は叫びました。

三重苦かよ!

でも、

ハッキリした!


納得しました。


だって、

過去に

旦那不在

一緒に暮らしてなくて

頼る人

いなくて、

(単身赴任で6歳、2歳の

ときから週末婚

一年半前から移動してきて

一緒に暮らし出しました)



子供と私だけ

の時でも、


3回鬱乗り越えてきた。

鬱MAXの私↓

(テレビの前で毛布にくるまって、

スマホゲームずっとやる人間。

ご飯。‥野菜炒め?カレー?使ってた?

どうせ、和食作っても

子供食べないし

知らん

ってな生活。


床は掃除機かけてないから

ざらざら


‥振り返ると恐ろしい。

薬効いてないやん‥。


って、メンタル落ちたの3回。


2回目までは、

外面仮面装着できて

役員できたけど、


3回目は

どこに行っても

鬱抱えてますね。

病んでますね。

ヤバいですね。

って

顔してた。



で、

ちょっと調子よく

なったら、


13:00までのパート

(ひどい生活だったけど、

こどもに鍵っ子だけは

させたくなかった。


家に誰かいるって

環境作っておきたかった

‥いじだね💧

私自身の

幼少期の事

引っ張ってるんだろうなぁ。


家に母がいるというのは

どんな母でも嬉しかった

のだと思う)



そんな経緯から

仕事復活して


お金の

不安軽くして、

メンタル復活

させたのに。


今回は

そう

いかない‥。


なぜ?

体調が

もどらない‥?


旦那さん、

食器洗って

くれてる事

あるし。


家事も

しなくて

良いと、

言って

くれている。

(結局私がしないといけないんだけど)

子供にも

いろいろ

私には

できない

包み込むような

アドバイス

して

くれてるし。


楽になってる はず

なのに。


って、

ずっと

思ってた。


それが、

今日、

ハッキリした。


私は

更年期


悲しいけど、なんかスッキリしました。


子供成長したしねー。

そりゃ私も年取るよね‥。



ってか、

私仕事大好きなのに、

家事大っ嫌いなのに。



仕事しなくていい。

家でゆっくりしてれば良いって

言わられてるんだ。


これ、感謝して

受け止めないと

って思ってたけど、



超ストレスに

なってるんだろうなって

気がついた。



私が働かない分

収入はないわけだし。


旦那さんの給料が

増えるわけでもない

仕事しなくていいって

言ってくれるなら、


家事

とくに、

部屋の片付け


手伝ってよー😭



本気でできないんだよ😭


何年

言い続けてるやん。



adhdも

鬱も


片付け

できないん

だよー!!


甘えだって

思うけど、

本気で

出来ない


キッカケ作って

欲しいって


結婚して

からも

ずっっと

言ってて




子供16歳に

なりましたー


きぇーー!!

うぉーーっ!ギャオー!

って

大きな声で叫び、

暴れたい

私でした。



‥ストレス

片付けられない

私。


‥片付かない部屋

(だいぶ片付けたけどまだまだ)


部屋数多くて

窓がたくさん

砂埃、黄砂で汚れまくってる


そして、

‥ストレス旦那さんの

優しさ。


嬉しいけどしんどい。


幸せな悩み。

何だろう、


小さい狭い

必要最小限の部屋

に引越ししたい。



だれかぁ‥。


この呪縛


8割捨てたら

なくなるよね。


早く決着つけたい。

私でした。



ゴールはいかに!?


それでは、お読みくださり

ありがとうございます。