こんにちは!


息子の集中力の無さ、

意欲の無さに驚いております。


何に驚くって、

母の私も小中高校生活そうだったから😫


とうとう‥きてしまった。

逃げられない現実。


子供を産む前からの不安。

私の学習のできなさ。、、

学生時代の記憶力のなさ。


遺伝したらという恐れ。が

的中と言うか、引き寄せたと言うか。

自分が、学生時代

私の超しんどかった

当時の忘れてた記憶。


現実逃避してたことが。

また、私に降りかかってきた。



息子の生活には

私の苦しみを味わって

欲しくないと言う気持ちが強くて。


幼少期から習い事など、対策方法いろいろ、

試して、きた。

生活には支障はないと思ってる

これでいい!と思ってた。


けど。

学習は別だった。


意欲がない。


母として、

これからは、

即結果が出ないから、辞めちゃった食生活。

もう一度挑戦しようと思います。

‥切実😭


あーなんでやらなかったんだっていう後悔に

襲われてます。



息子の問題点(学習編)↓

①ちょっと問題を解いて、安心して、違う事を考える。


②2問目の問題を解きながら、5問目もみている。

よって、答えを間違える。


③なんで間違えたんだと、落ち込み、落ち込みの、ループにハマる(無駄な時間)


④楽しい事やり出したら止まらない。

声かけると、ムキッ💢ってなる

(ん?これ普通?)

でもって、切り替えが超苦手。


ご褒美作戦は良かったけど、

先にご褒美しちゃうのよね😫


他にもいろいろあるけど、

とりあえずこれくらいだけ。



気がついてよかったのか、

悪かったのか。


adhdで、

多分学習紹介もあったのだろうと言う私。

授業中の、

「ノートに書く🟰理解」ではない。

「.ノート書く&理解」する。

という、2工程になるのだ。


なんで?ってなる。

要領悪い。繰り返し取り組めば違う。

のは事実。


だから、人の2倍3倍やらないといけない。

(興味のある分野は書かずに記憶する。)


繰り返し興味のない事をするのは

かなり無理難題😭


息子の気持ちがよくわかる。


授業を聞いてても、

なんとなく理解はできる。


が、問題を解くとなると、

書くことが必須。


脳内多動が発生し、

一度わかった!と思った問題に対して、

安易に考えてしまう。



脳内多動だけど、


これ楽しい!って思うと

とことんいつまでやるの!?

ってくらい集中する。


高校生までに

見つけようと、

いろいろ体験させていたけど、

これ!っていうものに出会わなかった。


仕事につながるような

何か身につけさせたかった。

将来が不安。


だけど、

これからだ!って思って


突き進んで欲しい。


これからのご時世。どうなるのか。

不安だけど。


なんとかなるさぁ。




‥私の経験談。

自分で言うのもなんですが、


学校の授業が本当に

「なんで、やらなきゃいけないの

「数A数B、卒業してからいつやるの?」

って感じで、授業理解できませんでした。


だけど!

社会人として、お金をいただくってなると、

結果出せてました🎵


人生勉強だけじゃないのよ。


高校生までは

物差しでしか無い。


どれだけ頑張ったか?の

物差し!!



強い気持ちで!

子育て頑張るゾォー


それでは

お読みくださりありがとうございます!