こんばんはー。


昨日と。今日。

高校生長男君お休みしました。


😷咳がよく出て。

熱なし。

倦怠感あり。


咳があるから、お休みです。

(多分学校に行きたくない理由が他にある)


コロナから、ちょっとした不調でも、

お休みOKになってから、

学校簡単にお休みできるようになった😭

もう5年目だよね?

もういいやん😭


学生時代なんて、

無理してでもいってよ。


嫌なことなんて、これからしんどくても

乗り越えないといけない時間くるんだから。


そうなった時の為の

練習期間じゃない。


親がいなくなってから、

経験したことのない


しんどいことあったら

どうすんのよ。


どうやって生活するのよ。

すごく心配になる。



よく、人から、

体調が悪ければゆっくり休んでね。って、

よく言われる。


だけど、生活してて。

主婦してたらさ、

ゆっくりしていいよって言われても、

誰がご飯作るの?

誰が片付けるの?状態。


結局、めまいしながら、

体の不調かかえながら、

維持と根性で

なんとかやってるわけだよ。

(いつ治るかわからないし)


主婦とか、仕事してたらそうだよね?

って思う。


こんな、咳くらいで

(この言い方ダメなのかな?)

社会人になったら

どうすんだい?


しょっちゅう休まないかんやん。


学生時代、こんなに甘やかされてたら、

多分、私だったら、


なぁなぁにして。

卒業後、家にいて、ゲームとかして

楽しく生きようかなってなる。



adhdうんぬん関係なく、

人間、誰しも

責任のある仕事のようなものがなければ、

楽をしてしまう。


危機を感じてから動くのでは、遅い。

準備は必要だと思う。


目標があるなら、

ゲームじゃなくてそれに没頭してほしい。


親心。



特にadhdは甘やかしてしまったら

いかんと思う。(自論です🙇)


一度

お手伝いを

「しなくていいよ」って言ったら、

一生しなくていいと言う感覚に陥ると思う。


何を隠そう、

私がそうだったから悲しい

そして息子も。

(わかってたのに※やっちまったー😭)


※私の幼少期、母の手伝い父(逆らったら怖い)から

「しなくていい!」って言われて。

それからしなくなったの。

母も言わなくなった。


一度伝えて納得したら、

ガンとして譲らん。

頑固者。


「しなくていいよ」


悪魔の言葉。

絶対に使ってはいけない言葉。 


今は、しなくていいよ」

と言うべきだった😭

大反省‥。


とはいえ、

好きな仕事をしたいと思うのなら、

いつどんなチャンスがきてもいいように、

準備が必須!

なのでは、ないか?



もう‥。

いつまで、ゲームしてるのよ。


明日試験だよー😭


高校2年だよー。


別に大学行かなくてもいいけど、


やりたい事やるチャンスなんて

いつ来るかわかんないんだから。


10代の頑張りは

確実に将来に繋がると

母は思っている。


ゲームは大学入学してから

やんなさい。


それからでも

遅くない。


ゲームは逃げない。

いつでもウェルカムだ。


今だけ辛抱だ!

頑張れ長男!


こんな考え、今の時代古いのかなぁ😭


でも、世界で活躍する勢いで

生きて欲しい!!


 

最後に

幼少期って大事ね💦


それでは

お読みくださりありがとうございます♪