こんにちは!


昨日、次男の卒業式がありました!


おめでとう!良かった!

不登校の時期あったけど乗り越えたね!

と喜びで送り出した。


が、


式を終えて、

不安が大きくなりました。


小学3年からコロナで、

学校での時間が変わり、

マスク、黙食、外出しないなど

乗り越えて、

人との触れ合いが

少なくなっての卒業。


よく乗り越えた!という思いは有りました。


が、四年前の兄の学年とは違う雰囲気。


表情が暗い‥。



今年から在校生からの応援があり、

アーチが作られ、

追い出されるかのように

そのまま校門を出てしまった‥。


その後戻ってきた息子にお友達は?

と聞いたら、帰ったみたい‥。


えっ!?

知らなかったんだろうな‥。

戻っていいって。


うちも、ぐずぐずしてるからなぁって思ってたら、


朝、

LINEでお友達同士で

やり取りがあって、

卒業式後にどこかで集まってるみたい

との事。


えっ!?


じゃ、声かけて僕も行くって言えば良かったのに。

と言ったら、


どうも今まで我慢してたから、

それが身について、

引き下がってた様。


写真は?みんな撮ったのかな?

校舎は別じゃない?って話すと、


学校に持ってきてて、

教室でみんなで撮らあってたとのこと。


ええぇー!??


学校にスマホいいの!?


などなど

ツッコミどころ

ありまくりで1日を終えました。


これは‥。

中学生に上がる前に、

孤立する?って思っちゃったは母でした。


ゲームはオンラインで繋がって、

会話しながらしてるからいいかって

思ったりしてるけど。


んー。


いるのかなぁ。


グループLINEのためだけに、スマホいるのかな?


なんて思うのでした。



それでは。

お読みくださりありがとうございました😊