私の中で、

隠れた怖い言葉


「やればできる子!」


「明日から頑張る!」


って、何気ない言葉だけど


怖い言葉だと感じる。



私は、小学生の時から、

ずっと

やればできる子なのにもったいない

と言われてた。


この言葉は

頑張りなさいよ!勉強しないと、

話しにならんよ!


と言うような

厳しい言葉

いろいろな事情で、

オブラートにくるんだ言葉だと大人になって

気がついた。



優しく遠回りの言葉。


ただ、その言葉を鵜呑みにし、


私は

  やればできる

→後でやろう

→やり出したらできる

→やる気になったらやろうと、


都合良く解釈し

脳内変換され、生きてきた。



この癖なかなか治らんなぁ。


とおもったら、ADHDの特徴だった💦


やればできる子は

もう40歳越えちゃいましたよw


親になった今、

同じ行動する子供をみて、言い訳だよね💧

と思えてきた。


子供には


母のようになりたいのか!?

と反面教師やってます。


なんでもいい。

毎日コツコツできること。


50日続いたら習慣になるらしい。

決まった時間に動こう。