こんにちは

8日に2度目の見学にお邪魔させていただいた、秋保のオルタナティブスクールAKIUSCHOLĒ。
伊藤真結先生のブログに8日の開講日の様子が記されています。
よろしければご覧ください☆


学び多き4時間で、その後の真結先生とのお礼LINEでも振り返り、自分の書いたもの、真結先生のブログ内容を読んでまた振り返り…。
日常生活のそこかしこで、この日の学びや気づきとつながる出来事が頻発していました。
そんな日常を過ごしながら、これこそ「深い学び」ってやつなんじゃないか…と思ったり、自分から学ぶことが一番学びになるなあと振り返っては、これこそ「主体的に学ぶ」ってことなんじゃないか…と思ったり。

これらを学校(職場)の外で実感してしまうことへのなんとも言えない感じ…(笑)。
新たなモヤモヤを抱えながら、今週も過ごします。







さて。
昨日は長女の検査結果を聞きに、病院に行ってきました。
スギが下がり、ダニが若干上がっていました。
お掃除頑張ってね、と言われてきました。
IgEの値は相変わらずの1ケタ。赤ちゃんでも2ケタそうなのですが、これはどうすりゃ上がるのか…?
(ちなみに次女は上限の4倍で、こちらは下げたい)
まあとにかく、できることをおおらかにやっていくのみです。


帰り道、多賀城のあやめ祭りに寄り道してきました。




いつも病院の行き帰りに道路から眺めるだけでしたが、高所作業車に乗ったり、パトカーと写真を撮ったり、かき氷食べたり水風船釣ったりして楽しんできました。




午後は買い出し&夫の実家。
父の日の感謝を伝えに行きました。
施設に入ったおばあさんのことで、お義母さんはだいぶお疲れでした…。
「来てくれると会うと笑顔になれる」
と言っていただいたので、またちょこちょこお邪魔したいと思います。







今日は父の日。
我が家も夕飯時にお祝いをします☺
今日は夫の好物の、焼き豚(チャーシューではなく、焼鳥の豚バージョン)。

実家に電話をかけたら、父は元気だけれど前歯が3本抜けたそうで…。
次女も前歯が抜けたところだから、夏休みに写真撮ろうって話をしました。
だいぶ年を重ねたので、いろいろ出てくるのだろうなぁ…。
いろいろありましたが、この世に生まれてきたこと、育ててもらったことに感謝です。
お父さん、ありがとう。








おまけ。
さつまいもが芽を出したので、育ててみようと思います。
どうなるでしょう。わくわく。








充実した日々に、感謝します。
全ての人が幸せでありますようにクローバー