【スピ旅】第75番札所善通寺から第78番札所郷照寺まで! 空海さんご誕生の地でお導き♪ | 主婦チャネラーさっちの使えるスピリチュアル

主婦チャネラーさっちの使えるスピリチュアル

主婦でチャネラー・ヒーラーのさっちが、高次に聞いた「人生を生きやすくするお話」をつづります。
チャネリングをしてみたい方、ヒーラー志望の方、スピリチュアルをお仕事にしたい方にも、
さっちが持っているノウハウをどさっと公開します(*´艸`*)

どうもですー、さっちですチュー

 

 

推し活!

もはや私の推し活!!

 

 

風くんの新曲も非常に素晴らしいのですが、最近私がときめいているのはやっぱり密教!

空海さんなのです~~~ドキドキドキドキ

 

 

……というわけで、今日もマニアックなお遍路おばさんのお遍路話を繰り広げさせて頂きたいと思いますニヤニヤ

ある意味、本当の聖地巡礼ですからね。

空海さんが歩いた後をストーキングしてみようというのが、言ってみればお遍路の根本動機なのですから。

 

 

とうとう、八十八か所も重要な第75番札所となりました!

空海さんご誕生の地、善通寺でございます~クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

山門じゃなくて、仁王門じゃなくて、南大門というらしい、いわゆる正門。

ちょうさがいました!

勇壮~!

 

 

 
 
全体の見取り図。
西院と東院に分かれていまして、とにかく広大。
 
 
 
 
 
広い!
前回訪れた時は、ある宗教団体さんの大規模な集まりがありめちゃくちゃな混みようでしたが、この日はそうでもありませんでした。
 
 
 
 
 
 
五重塔を下から見る。
前回はこの中に入らせて頂いたんですよね。
素晴らしかったなあ。
 
 
 
 
 
本堂。←「金堂」というそうです。
撮影禁止なので、中は撮れていません。
ご本尊は薬師如来様で、超!巨大なお姿に近づくことができます。
 
 
そして今回の参拝、なんと月に一度の御法楽に、時間までぴったりでご参加させて頂いてしまいましたよ!
毎月8日、10時からの月例御祈祷みたいなのが、ちょうど私たちが本堂を訪れたタイミングで始まったのです。
 
 
法主さんのご法話まで聞かせて頂きました。
こんな偶然って、あります……滝汗
事前情報ゼロですよ。
 
 
空海さんが生まれた、お大師さんの三大霊跡の一つのこの善通寺で、このタイミングでご歓待をいただいてしまうなんて。
お導きを下さったのだなと思います。
 
 
普通、芸能人にどれだけ課金したところで、こんないい目にあえることはなかなかない。
もう、空海さんたら、新参者のファンにもしっかりサービスしてくれるんだからドキドキ←マニアが過ぎる汗汗
 
 
 
 
 
あははうふふしながらお参りをさせて頂き、東院から西院へ。
もう立派。
 
 
 
 
 
 
御影堂。
いわゆる大師堂です。
真っ暗な中を手探りで進む「戒壇めぐり」、宝物館にも伺わせて頂きましたよ!
 
 
 
 
 
空海さんの産湯につかわれた「産湯井」。
 
 
 
 
 
 
こちらから出ると、駐車場です。
う~ん、善通寺楽しかった!!
 
 
やはり善通寺は、格式、迫力、エネルギー共に、別格でした。
ファンにはたまらない実家訪問!
しかもなんかナイスタイミングで呼んでもらえるしチュー
 
 
また必ず来るぞと心に近い、お遍路の旅は続きますラブラブ
 
 
 
 

 

 

 

第76番札所、金倉寺です。

空海さんの甥っ子の、智証大師のご誕生地だそうです。

結構街中にありますが、なかなか広大です。

 

 

 
 
本堂。
ご本尊は薬師如来様。
 
 
願供養念珠という、あのでっかいお数珠みたいなのがぶら下がっています。
一周まわすとお経を読んだことになるというアレです。
 
 
 
 
 
大師堂。
 
 
 
 
境内は広く、色々な見どころがあります。
その当時には、乃木大将が住んでたこともあるらしいですよ!
 
 
 
 
 
お砂踏み道場もある。
近所に住んでいたら休みの日にお散歩に来たいような、そんな身近な感覚の札所でした!
 
 
 
 
 
続きましては第77番札所、道隆寺。
こちらも結構街中にあります。
敷地もまあまあ広大。
 
 
 
 
本堂。
ご本尊は薬師如来様。
大人気ですね!
 
 
 
 
 
大師堂。
 
 
 
 
 
こちらで特筆すべきは、眼なおし薬師様です。
八十八か所には、ところどころにこの「目に特化した薬師如来様」がおられます。
 
 
昔は誰でも眼鏡を作れたわけじゃありませんからね~。
緑内障、白内障もなかったわけではないでしょうから、皆様やはりお薬師さんに頼られたということなのでしょうね!
 
 
 
 
 
お堂はこのような感じです。
 
 
ここも広大な敷地で見どころたっぷり!
色んな観音様がおられます。
時間があればゆっくりと見て回りたい感じですねにっこり
 
 
 
 
 
 
そして、ちょっと山手に登って、第78番札所郷照寺。
瀬戸大橋まで見渡せ、良い景色の中にあります。
 
 
本堂。
ご本尊は阿弥陀如来様。
 
 
 
 
 
大師堂。
「厄除け大師」という看板が横にあります。
 
 
お大師様自体が「厄除け」して下さるというのは、珍しい流れのような気がします。
こんなところでご祈祷してほしい……。
厄年の方には、とても心強い場所かもしれませんね!
 

 

 
 

 

大師堂の横には、こんな地下への入り口です。

万体観音堂。

 
 
 

 
 
万どころの騒ぎではないあせる
こういうところが八十八か所にはよくあるのですが、毎度迫力に押されながらも一周してしまいます。
 
 
 
 
 
 
美しいお庭があったり……。
 
 
 
 
 
これなんだったけ?
なんか重要なところだった気がするんだけど思い出せないDASH!
天井が綺麗だなと思いつつ、眺めた記憶があります。
 
 
そんなわけで、この日のお遍路旅はここで終了!
この後、ハンバーグくじを引いてみたり、とん平焼きを食べたりして、ゆっくり夜を過ごすこととなりました爆  笑
 
 
 
 
 
というわけで、善通寺から郷照寺までの、札所のご紹介でご紹介でございました!
今回はなんと言っても、善通寺が楽しすぎました。
 
 
ファンの聖地巡礼のご紹介は、第78番札所まで進みました。
後10寺で、88寺全部回っちゃうよ!
なんだかさみしくなってきちゃってるよえーんえーん!!
 
 
次回は、第79番札所天王寺から、第83番札所一宮寺までをご紹介しますね。
 
 
さあ、明日も張り切ってまいりたいと思いますニコニコ
 
 
ではでは、またっドキドキドキドキドキドキ
 
 
 
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
 

 

ぽちっとしていただくことで、10分間「豊穣の黄金光線の滝のエネルギー」が流れます。

1日1回、何回でも受け取れる設定ですドキドキ

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

 

 

 

ドキドキホームページから、鑑定・レイキやエネルギーのアチューメントを承っていますチュー

 

 

 
 
 
ドキドキオンラインサロン開設! チャネリング講座やってますクラッカー
 

 

 

ドキドキココナラにもいますよ!

 

 
 
 
ドキドキものを書かせて下さる方募集中クラッカー