来年度入園に向けて娘さんが通っていた幼稚園に行ってきましたルンルン

療育園に通っている旨を伝えて園長先生とお話。
その間息子さんはミニカーを出してくれたので、私の後ろで遊んでいましたグラサン

息子さんの様子を見つつ相談したのですが、結果は入園の許可をいただけましたので、あとは来年度願書提出のときに願書出せばほぼ確実に決定拍手
視覚判断の息子さんなので、視覚と言葉がけの支援をすること、コミュニケーションが少しでも出来るようにまずは担任やフリーの先生との信頼関係を築けるように配慮していただけることになりそうです。
今出来ないことは入園までやろうと焦らず一個ずつでも出来るようになればいいといってくれたので安心しました。
満3歳児さんもいるのでそんな感覚で接してくれるそうです。集団に入れなくて抜けたいときは個別対応、体操とかできなくてもみているだけでもいい。
療育園より優しいキラキラ

近所の幼稚園は療育に行ってると言った時点でいい顔をしないと聞いていたので、加配まではいらないけれど何かあったとかの配慮はあまりしてもらえないと思い相談もしなかったので、娘さんが卒園した園一択でした。

この幼稚園は、わりと発達障害と言われる子の受け入れをしていること、フリーの先生が何人かいること、のびのび系でもなく勉強系でもないので、小学校に上がっても苦労はしないことで決めましたおねがい

まぁ娘さんの学校行事と重なるのがひとつあるので、娘さんが息子さんの運動会を見たがっているけど見れなさそうかなニヤリ


ということで肩の荷がおりたので、療育で息子さんが出来ないことを少しでも出来るように、成長していける専念をしよう!

幼稚園での息子さんは、初対面の先生や子供たちに圧倒され私の後ろに隠れていました(笑)
私は懐かしの先生たちに会って嬉しかったラブ
そしてみんな娘さんを気にかけてくれたハート


めっちゃ真面目に本読んでる!