お義母さんと一緒!
妊婦健診 4回目

 

 

 

 

 
42歳昇天

杉山産婦人科

人工授精 2回 陰性

子宮鏡下手術(内膜ポリープ切除)

体外受精 4BB→5BB

初マタ

東京衛生病院

妊娠記録飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

妊婦健診 4回目【23w0d】

 

 

昨日、4回目の妊婦健診に行ってきました!

 

 

 

体調は良好。

右わき腹の痛みも数日で治まり安心しています。

下腹部辺りにポコポコと感じていた胎動は、今ではお腹のいたるところから大きな動きを感じるようになり、「お腹ちゃん」の存在が日に日に増しております飛び出すハート

 

 

 

今回は、夫と夫の母と一緒でした。

息子を産んでから数十年振りの健診だわ....真顔

ということで、楽しみにしてくれているようで。

 

 

 

時間帯も良かったのか

病院はいつもより空いていて待ちやすかったです!

 

 

 

 

チュー「お義母さん、一緒に妊婦健診に行きませんか?」

 

 

真顔「行くわw!!」

 

 

 

という。

簡単な会話で決まったこの日。

はるばる3~4時間もかけて、地方から出てきてくれた夫の母。

 

 

4週間ぶりに「お腹ちゃん」に会えることと、いつもとは違う状況を私は楽しんでいましたラブラブ

 

 

 

 

 

  • 採尿
  • 血圧
  • 体重
  • 体調を記録する用紙の記入
 
 
 
 
夫の母と診察室へ。
夫は待合室で待機。

 

 

 

 

診察

 

お腹の張りと、右わき腹の痛みが数日あったことを伝えたら内診してくれました。

 

 

予防「んーーー、頸管長42㎜。子宮口も硬いです。もしかしたら右側の筋腫が痛んだのかもしれない。し、成長痛かもしれません。」

 

 

キョロキョロ「...はい。」

 

 

 

予防「もし、子宮筋腫が痛みだしたのなら我慢をできる痛みではないから。そしたらすぐに連絡をください。」

 

 

チュー「はい。わかりました!」

 

 

 

先日の痛み

自分的にはかなり我慢してて

生理痛が重い私にとって、痛みは結構耐えられる方で…。

 

 

このくらいの痛みで連絡していいものなのか……

とか病院に、気を使ってしまって?

しかし、今は妊娠中

今までのように自分に厳しすぎるのではなく

自分に甘く、優しくしてあげよう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

その後、エコーです。

ここからは夫の母と一緒にエコー画面を覗きました目

 

 

 

  • 頭の大きさ
  • 大腿骨の長さ
  • 体重
  • 目の位置や鼻の位置を教えてくれました。
 
 
 
予防「500グラムを超えて、週数相当ですね。順調ですね!」
 
 

 

終了

 

 
 
真顔照れ「(えっ、終わり!?)
......ありがとうございました!」
 
 
 
夫の母の顔を見たら
 
 
(もう、終わりなの!?)
(新幹線に乗って3~4時間もかけてきたのに、もう終わりなの!?)
 
 
というような
物足りなそうな顔をしていましたが汗
息子を産んでから数十年振りの妊婦健診。
という時間は一瞬のうちに終わってしまいました。
(体感ではあっという間でした。)
 
 
何も心配なことがなく
成長が順調であるからゆえに
診察が早く感じた…
ということなので、それが1番なのですチュー
 
 
 
 
 

 

終了

 

そしてお会計。

 

 

 

受付のおねぇさんから

ひらめき「○○さん、今日のお会計はありませんので、気を付けてお帰り下さいませ。」

 

 

という受付の方の一言で

お会計までも一瞬にして終わってしまいました。

 

 

 

お会計 ¥0

 

 

 

 

こんなにもあっさりとした妊婦健診の時ではなく

もう少しイベント??(イベントとは?)

超音波検査とかのある妊婦検診の時に声をかけてあげればよかったなのかなぁ...汗

 
 
初めてのことで
もろもろ
分かっていないからなぁ。
と反省をしながら帰る私でした....魂が抜ける
 
 
 
が、夫の母は嬉しそうにしていたし
何よりも
先生から順調に育っています。
の言葉をもらえたのだし
心配なことはなく
元気な姿を見られたのだから
それだけで十分だ笑
 
 

 

病院の後
私たち3人はベビー用品を買いに新宿高島屋へ向かいました飛び出すハート