妊婦健診 2回目

 

 

 

 
41歳昇天

杉山産婦人科

人工授精 2回 陰性

子宮鏡下手術(内膜ポリープ切除)

体外受精 4BB→5BB

初マタ

東京衛生病院

妊娠記録飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妊婦健診 2回目【15w0d】

 

 

先週、2回目の妊婦健診に行ってきました花

胎児超音波精密検査をしてもらってから、2週間振りに「お腹ちゃん」に会える飛び出すハート

と楽しみでした!

 

 

 

東京衛生病院は、検診の前に必ず毎回尿検査があり

たまに採血もあります。

 

 

 

 

 

  • 採尿
  • 血圧
  • 体重
  • 体調を記録した用紙
 
 
 

計った血圧と体重は母子手帳に記録します。

ここまでしてから診察を待ちます花

 

 

 

待合室は若い妊婦さんが多い印象で…

たまに、産まれて数日?くらいの赤ちゃんを抱っこしているママさんもいたりします飛び出すハート

赤ちゃんは、とってもちっちゃくて

 

 

 

私は、その先輩ママさん達に

「お疲れ様でしたー!!!ラブラブ

と、声を出さず口パクで気持ちを伝えたりしてます笑

 

 

 

 

 

 

 

診察へ…

 

 

2週間振りにとても会いたかった「お腹ちゃん」に会えるのにワクワクしながら、お腹を出して待機✨

先生は内診室に入ってくると、テキパキと早口で。そして手を動かしながら

 

 

 

 

予防「体調どうですか?」

 

 

 

にっこり「つわりも落ち着いたようで、気持ちも体調もいいです!」

 

 

 

予防「出血や張りもないですね…。」

と、言いながらエコーを見始める。

 

 

 

にっこり「はい、ないです。大丈夫です!」

 

 

 

 

予防「これが頭で…、身体で…。うん、心臓も動いていますね。」

 

 

 

 

胎盤の位置の確認、胎児の頭の大きさ、羊水の量?を測り…

 

 

 

予防「はい、週数相当。……順調ですね。終わりです。」

 

 

 

えぇ!!!もう、終わり?

 体感…2分無気力

 

 

 

早い人だと、15wでも性別がわかったという人もいたような........

私が聞かないとならなかったのかなあせる

 

 

 

 

 

 

内診終了

 

 

一瞬で終わってしまった内診に落胆しながらも、着替えて椅子に座ると。

 

 

 

予防「先日の血液検査の結果ですね....。」

 

 

 

 

採血たくさんしたので、3枚もの用紙にわたる検査結果を聞きました💉

引っかかったのが....

 

 

 

 

血糖(血清)汗

 

 

 

70~110mg/dL の基準値に対して

 

 

 

106mg/dL

 

 

クリアしているやん!!と思ったのですが、アウトらしいです。。

100ml/dL 以上が再検査となるようで.... 厳しいですねあせる

 

 

 

 

予防「後ほど、ブドウ糖付加検査の予約を取ってもらいます。これに引っかかると入院になります。糖尿病と診断されると、1日7回指に針を刺して血液を出して数値を調べることと、炭水化物、お菓子、ジュースは食べられなくなりますのでね。。」

 

 

 

 

無気力「....え、あ、はい。」DASH!DASH!

 

 

 

 

予防「....それから、処方してほしい薬等はありますか?」

 

 

 

にっこり「つわりも落ち着いてきましたし、お通じもあるし。。前回頂いた薬もまだありますので、大丈夫です!」

 

 

 

予防「はい。今日は以上です。」

 

 

 

 

と、、、

全体的に体感では1.5倍速の口調の先生の診察を終え、終了しました。。

 

 

 

 

....スピード感のある診察でした笑DASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

 

ブドウ糖付加検査とは。

糖尿病が疑われる患者様に対して行われる検査で、糖尿病の診断には重要な検査です。早朝空腹時にブドウ糖を溶かした炭酸水を服用し検査を行います。

 

 

 

GTT-Ⅰ

  • 服用前、60分後、120分後に採血し、血糖を測定
 
 
検査前の注意
  • 検査前日の夜20時以降は絶食
  • 検査当日は朝食は食べずに来院(前日から検査まで、水または白湯は飲んで良い。)
  • 検査前は薬やサプリメントもNG
 

 

 

 

 

この検査に引っかかると一泊二日の入院になるそうですあせる

 

 

 

 

 

入院の検査と目的

  • 妊娠糖尿病の合併症の精査
  • 食事療法の勉強
  • 血糖測定の手技の取得により血糖をコントロールしていく
 
 
 
ひらめき電球血糖コントロール不良の場合は退院延期になるそうです汗

 

 

 

東京衛生病院から頂いた案内より

 

 

 

 

 

そもそもこの血液検査をしたのは初めての妊婦検診の時【10w4d】
 
 
 
 
つわりの真っ只中で食生活なんてものはぐっちゃぐちゃだったので....。通常の数値とは違うのでは....真顔
と言い訳をしても、妊婦さん全員が引っかかるわけではないのだから....あせるあせる
 
 
 
素直に結果を受け入れて、自分にとって必要な勉強だと思って。むしろ早めに気づくことができて良かったと。
赤ちゃんと母体のためにも、慎重に。
 
 
 
特に私は超高齢妊娠というハイリスク妊娠であるのだから、厳しいくらいが丁度いいのであります昇天笑
 
 
 
次回の検査はゴールデンウイーク明けです!!