武道館祭り | 糸東流道志会~リーダー育成を目指す稽古~

昨日は幸手市武道館祭りでしたグー



意味合いとしては幸手の武道を広く一般に知らしめて、各武道団体の会員を増やしていこうといったもの。


毎年恒例のイベントなのですが、正直、集客どころではないのが実情ですあせる


太極拳

幸手市発祥の剣術・柳剛流


なぎなた

柔道




空手 まずはオトンが形・十六を披露して空手の演武スタートクラッカー





四方それぞれの面で、異なる基本を行うことで、稽古で何をしているのか一目でわかるようにしてみましたグッド!


少年の形・平安四段



シニアの形・アーナンコー




少年の組手



僕もチャタンヤラクーシャンクーを披露。


構成としては無難な感じ。短刀取りや寸劇を入れてもいいかも。


他にも、剣道・少林寺・居合・弓道などもあり、初めて武道に接する方にとってはとても良い機会だと思います。


が、宣伝が足りない・暑い!!


そういうことがネックになって、武道館に足を運んでくれる一般の方が年々少なくなってしまっているのが現状です。


毎年の事なので、マンネリ化も否めないところではありますが・・・


知恵を出すしかなさそうですあせる