胸のシコリに気がついて2ヶ月


2週間くらい前に受けた超音波検査と針生検


その結果を聞きに行ってきました。


結果は、良性の線維腺腫

半年後の経過観察でOK


とりあえずのところ、悪いものではない、経過観察でいい


第一段階クリア!

まず、ここで良性である事が安心材料となる。


しかし、気になるのは、シコリの全部を検査したわけではないから、悪い部分があったとしても、そこの組織をとってないなら結果は良性となること。


あと、線維腺腫と区別が難しい葉状腫瘍の可能性も否定できない


葉状腫瘍は悪性であれば希少がんのひとつ。100万人にひとり程度。


葉状腫瘍であっても良性や境界性の可能性もある


線維腺腫か葉状腫瘍かの区別は、実際に切除して調べてみないと分からない


年齢40歳超えており、自覚症状としてシコリの増大(以前からあったにせよ、気がついたのが最近であること)と大きさも微妙な3センチ弱


ドクターの「手術でとってもいいけどね~、経過観察でいいでしょう」


その言葉に食いぎみに、「とってしまいたいです!」


というわけで、来月頭に手術でシコリを取り除くことになりましたおねがい


そんな爆弾みたいなもん、ずっと抱えて気にせず過ごせるメンタルは持っておりません。


良性にしろ、万が一の悪性や葉状腫瘍の可能性が少しでもあるなら、事実が知りたい。

葉状腫瘍なら、放射線治療も化学療法もない。

手術で完全に取り除く以外に治療法はない。


まだ死にたくない


大袈裟だけど、これに尽きる。

私の場合、良性の線維腺腫でほぼ間違いないけど、大事をとって切除するので、現時点で命に関わることはまずないのでご心配なくニヤリ



昨日、イギリス王室のキャサリン妃のニュースで彼女がガン闘病中と知った。


その中で、子供達に大丈夫であることをどう伝えるか、そこに心痛したと。


王室である以上、報道を完全に操作することはできないし、情報は漏れるし、色んな人が憶測でものを言う


立場も状況も全然違うけれど、母親としてはすごく同感した。

私もまず子供達にはどう話そうか、心配かけずに、彼らが傷つかず毎日を変わらず過ごせるか。


職場に隠す事はできないし、社長には現状を全て話して休みをもらった。

その際、同僚には子供の同級生の親や実家のご近所さんもいるので、詳細を話すのは控えて欲しいことをお願いした。

気になる人には、私に直接聞いてくれたら話すからって。


説明する人間が変わると、たちまち中身が変わる。おそらく大袈裟に変換されて噂になる。


その言葉で誰が傷つくか。

誰でもない子供たちだ。


親の生き死にに関わる噂話ほど苦しい事ない


親から聞いてたんと違うやんガーンって。

最悪な場合、私達が子供に嘘言ってたと、無駄に子供たちが傷つく可能性だってある。


そんな事実ないのによ。


家族が、他人からの詮索や噂話で傷つくのだけは、絶対に許さない


だから社長にお願いしたのに、

「スタッフへの説明はどうしたらいいんだ?」「理由を話さないで長く休むのはどうなのか?」的な事を言われた。


病気したりピンチの時に、周りのひとの本性が見える


まさにそれ。


自分の中で、社長に対する何かがサーっと引いていくのを感じた



(何を言っても無駄だな、何も伝わらない)って。


だから、簡単な手術のための入院、と説明して欲しいとお願したが、

「検査入院ということにしておく」

からの、「再々検査で大事をとっての入院にしておく」となり、もはや何も隠せてない笑い泣きし、中途半端な何情報だよってショボーン


案の定同僚からは、「検査入院て?子供さん?大丈夫なん?」


まるで何も正しく情報が伝わってないし、憶測を呼びまくる社長の言い回しに同僚からの詮索開始。


まあ、詮索されるのは仕方ない。

気になる人は私に直接聞いてくれ、と言ってあるので、聞かれたら正直に全部話して、あなたにしか話してないから他言しないでと一応口止め(意味ないだろうけど)えー

私の口から説明するのと、伝え聞くのでは雲泥の差。

ソコカラどう脳内変換されて広がるかは、受けとった人の良識に委ねるしかない。

でも、あ~ここから広まるんだろうな~ネガティブって感じはあるけど、家族には噂話しには動じないよう、何度でも説明するしかないね。


もし術後の精密検査の結果でても、職場には言わないでおけるなら、そうしようと思った。


通院は休みの日にできるだけ入れるし。


そもそも休む理由とか全同僚に話さないといけないの?


私は他のスタッフが休む時、いつ?なんで?って申し送られたことないんだが。


辞めたくなったけど、今辞めてもこんな状態の私を新たに雇ってくれるとこないし、ぐっとこらえて、病気通院理由に解雇っぽいことチラツカセてくるの待つわ笑い泣き


労働者の権利を、こちらから破棄することない。

パートで社保に入ってないから、なんの保障もないから、良くなったらまた働かないと!


子供達にはこれから莫大なお金が必要だし。

まだまだ頑張らないと~プンプンダッシュ


もし参考になるなら、、、

元気なうちにガン保険なり、医療保険は見直して、検診には必ず行く!


やはり貯金から医療必要払うのって、やだわ。

そのために貯めたんじゃないし、、、って思います。


私の医療保険は三年前くらいかな?元気な時に見直して、今回も保険金もらえる予定。


ソコが少し救いかな。


元気な時は高い保険金払うの嫌だけど、なんのために保険に入るのか考えて、無理のない範囲で手厚くするのは良いと思う。


使わなければ、そんな最高なことなくない?

お金はもったいないけどね爆笑


家族の保険の見直し、ぜひおすすめします。