長男は連休前に中間テスト発表

早くね?

でも範囲短いなら、勉強しやすいんちゃうかな?

部活も休みになって勉強しとるかと思いきや、スマホゲームインストールしたいだの言い出しやがるムキー

スマホ取り上げたくなるよね。(与えたのは私なのにね)


任天堂愛が強い長男、ゲームクリエイターになりたいと突如言い始めた。


次男もゲームクリエイターになりたいらしい。


将来の夢がコロコロ変わるのは、大いに結構照れ(1ヶ月前と全然ちゃうけどな滝汗)

んで、母ちゃんは調べた。


任天堂に就職するには、ゲームクリエイターになるには。


ざっと私が調べただけだから、不確かな情報ですよニヤリ


①専門学校からゲーム会社へ就職

これは、採用側からすると分母のかなりの数を占めるらしく、明らかな突出した物がないとなかなか選ばれるのは難しいのかな?という印象キョロキョロ


②大卒でゲーム会社に就職

これも、多数派。ただ、いわゆる旧帝大とか高学歴組とか分かりやすく突出してると多少有利?(あくまでも私の印象ね)


他にもあるかもしれないけど、大きくこの2ルート?

他にもあったら教えてくださいえーん


任天堂は本社が京都

だから関西の大学は有利?なのかしらという印象。同志社大学とか。

偏差値ぶちくそ高いやんけガーン(当たり前か)、医療系と同じかそれより高いやんけ笑い泣き

誰でも知ってる学校て、やはりスゴいね。


任天堂てかなり採用の傾向の情報公開してて、子供にも分かりやすくホームページに載せてるね。


学歴が全てではないけど、その人の一部だからね。

勉強て大概の人は楽しく楽にできる訳じゃなくて、勉強してたらわからないこと、困難、難題にぶつかる。

その時その人が、どうやってその問題に対応してきたかのかが、学歴っていう肩書きになってその人の一部を証明してると私は思う。


今はFランなんていう言葉もあるくらい、少子化と大学定員割れの現実。


やはり旧帝大とか、いわゆる誰もが知る大学てお金払えば誰でも得られる肩書きではない。


本人の才能、努力、家庭の事情もあるだろう、色んな事をクリアした人にしか得られないもの。


決して学歴が全てではないことは大前提だけど、将来、お金を稼ぐため自分を売り込む武器のひとつになれたら、これ幸い。


長男は、「大卒からの任天堂就職めざすわ」って。

大卒、ゲーム好きのゲームクリエイター志望、世界の任天堂に行きたい人

競争率すごそうよ滝汗

チャレンジャーやニヤリ


その中から選ばれる何かを、自分に見いだして、それを磨く努力をし続ける覚悟を持て!それに伴う資金の心配はいらねぇ!やりたいことを、すべき事を今すぐにでも始めなさい!と発破かけといた指差し


けどねぇ、、、「何か」が何かわかれば苦労はしないってね。本人、わかったやらどうやら、「あぁ。」ってニヤニヤ

親の私も抽象的なことしか言えてない。


次男は出来たら大卒も考えるけど、勉強が苦手。

春休みから付きっきりで見てた英語は、少しコツつかんだ?一人でやりたいって言われて、最近は自分で問題といて答え合わせしてる。


次男は来週がテスト発表。

次男はプログラミングが大好き。

ゲーム専用パソコンが欲しいらしい。

ならば、中間テストで10番以内に入れば、中古のゲーミングパソコン購入を約束。

しかし、次男、一年生の時は40数人中36番とか笑い泣き

10番以内とかまず無理でしょう。

そこまでの努力を、することができるかどうか。やっぱ無理~って投げ出すか。


見守りつつ、取り組み内容はアドバイスしつつ、どこまで本人が本気でやるか。。。


その努力が継続できたら、高専に行くのも現実になる!はず。


三男は、小学生になってからも風邪引きまくり。

今日も咳がとまらなくて、お休み中。

これから受診です無気力


風邪ひくと熱がなくても、咳だけ長引いて、ひっきりなしにコンコンしてる予防


風邪で受診するたび、「喘息って言われたことある?」って医師に言われるが、このやり取りがソレにあたるんじゃないのかしら?と私は思う~泣き笑い


今日もきっと言われるんだろうなぁ。

気管支が弱いんでしょうね、って言われて、痰切りの薬と気管支拡張系の薬がでて様子見パターン真顔


そうするしかないんだろうけど、咳がひどくて眠れないし、隣で寝てるこっちも眠れない。


咳ひどいと学校に行かせるのも心配だし、それで仕事休んでばかりなのもアレだし。(嫌な言葉が流行ってますよね。多くのママさんは、職場に迷惑かけて申し訳ない、できたら休みたくない気持ちが90%以上よね。でも休まないとどうしようもないやん悲しいっていう板挟みに、トドメを刺すようなヒドイ言葉だと思う。わざわざニュースにして流行らせるなよムキー!ってマスコミに対する怒りもある)


親としては、子供の病気どうにかしてよって思いで受診するけど、仕方ないよね悲しい


やっぱり幼児期をコロナ時代で過ごしたせい?上2人は小学生時代はほぼ皆勤なくらい風邪引かなかったのに、三男はいつまでも風邪っぴき。


治りきる前に次もらってくる感じ予防


一瞬しか元気なときがない印象。


マスク生活長いから、免疫関係がこれまでと違うんかな。

やはり小さい頃にかかるべき風邪は、移しあいっこで罹っとくべきなのかも。


もしくは喘息か、、、。

普段は、ぽくないんだけどね。