今、田中角栄待望論らしい。

 ネットで日本がアメリカの植民地である事が知れ渡って来たからでしょう。

 NHKでロッキード事件の特集をしていましたが、20年ほど前ずいぶん秘書の早坂茂三さんの本を読みました。

 その中で、事務所でロッキード事件の報道を早坂さんと角さんがTVで見ていたとき

 角「何を騒いでいるのだろう。おい児玉って誰だ?」

 早「さあ私も知りません・・・・」

 と話していたそうです。

 それが突然、自分の名前が出て来て仰天したそうです。

 「え~~~~っ。俺の事で騒いでいたのか・・・・!」
 
  その後

 早「おやじさん教えて下さい。本当に貰ったんですか?」

 と訊くと?
 角「う~~~ん、実はなあ、あの当時は色々貰ったり頼まれたりがあまりにも多くてどれがどれだか覚えていないんだ・・・・」(笑)と言ったそうです。

 この性根の明るさが私の角さんへの見方を変えたターニングポイントでした。