お金のかからない健康法<4>『かかと』

 この話は私が一番伝えたい、基本になる、お金のかからない健康法です。

先ず貴方様は立つときに、足の裏の前側に重心がかかっていますか?、かかと側にかかっていますか? いや私は足裏全体にかかっています、とおっしゃる方は厳密に言いますとどちらかにかかっていますので確認して見てください。

 ほとんどんの方が前側に重心がかかっていると思います。前側にかかると膝が曲がり腰が曲がり背中が曲がり首が曲がってきます。要するに横から見ると“くの字形”のジグザグになっているのです。

 それを、かかとに重心が掛かるとどうなるかですが、かかとから頭に一本の中心軸ができます。なぜそうなるかですが踵の骨が人間の体重を支えるようにできているのです。ちなみに「踵」という字は足の重さという組合せになっています。

 踵からの中心軸ができると人間はスムーズに動くことができて健康体になっていきます。スポーツ選手はこの中心軸ができると優秀な選手になって行きます。その代表例がイチロー選手やマイケルジョーダンやタイガーウッズなどの一流のスポーツマンなのです。

 膝が痛い方、膝に水が溜まる方などはこの踵重心で真っ直ぐ立つように心がけてください。私はこの踵重心で立つことを7年前に知りそれ以来ずーっと試してきました。お陰様で相当背筋が真っ直ぐになって、色んな考え方が肯定的に考えられるようになって来ています。

 この踵で立つ話はこれから頻繁に出てくると思います。私の健康の目標は「身体の中心軸」を見つけるというのがテーマですので様々な角度から説明して行きますが、この踵重心はそれの基本となるものです。

 これにもう一つの動きを加えますがそれは次回に。

 

     

 

アマンの話<4>『 アマン壺 』

 アマンは壺で仕込みます。私はこの壺が大好きです。昔の薩摩焼きで焼き上げたグリーンの色合いの壺は何とも言えない雰囲気があります。そんな壺も酢が速醸法に変わって行くと捨てられ割られて行きました。未だ田舎の片隅に置かれていたアマン壺を探し求めて県内を歩きました。

 そのアマン壺も必要な人間が現れると次第に価値が上がり、何時しか骨董価値がつきはじめ高価になってしまいました。

現在のアマン壺は以前私が努めていた会社で生成し焼き上げた黒い壺になっています。

 

 

もし、あなたが黒酢をお探しでしたらアマン薩摩酢をおすすめします。アマンとは黒酢以前の呼び名です。そして10年以上熟成しています。10年物がこの値段です。他の黒酢と味比べをしてみてください。その「まろやかさ」は他社を圧倒しています。

アマン濃縮エキスZ 聞かれたことがない方がほとんどだと思います。アマンとは黒酢以前の呼び名、その栄養豊かな成分を高濃縮しました。巷に無い逸品ものの商品、あなたがもしハイレベルな健康食品をお探しなら是非おすすめします。実は地道に実績のある商品なのです。