こんにちは

 

本日は、錦江湾サマーナイト大花火大会の日です。

 

当店は、サマーナイトの会場のどど真ん中の、

朝日通駅や金生町バス停のところにあります。

 

インスタのハイライトをみてね↓

 

 

 

ど真ん中なのに、商売のことを考えず、

当日まで、何もしてなかったのは、ただただ私(店主)の怠惰です。

 

当日になって、悪あがきで、持ち帰れる生ビール

とんかつ弁当の告知をしたりし始めました。

 

 

 

 

 

ただ、当店は暇でして、、、

他店でお食事をされてるご家族のお子様(3歳くらい)が、

当店の店頭に張ってある鹿児島レブナイズや

鹿児島ユナイテッドFCのポスターを見ていたので、

 

『将来、プロ選手になってねー』と言い、

無料でガチャガチャをしてもらいました

(大したものは入ってません汗)

 

そしたら、パパさんがお手洗いから帰ってきて、

 

「ありがとうございます。その持ち帰りの生ビールをください!」

 

と言ってくださいました。

 

もちろん私は「いやいや、お気遣いありがとうございます。」と

言ったものの、生ビールを買ってくださいました。

 

 

見返りを求めない投資が

 

究極の営業である

 

の最たる事例となりました。

 

従業員へ伝えるにもわかりやすい事例です。

 

 

(やっぱりね、見返りを求めると、お客様は気づきます。

コース料理を少なく感じお腹が空いてそうだからと、一品無料サービスをすると、

ドリンクを頼んでくれます。)

 

大事なのは「一杯(お金)を取ろうとして無料サービスしない」こと。

 

常に、見返りを求めずにサービスを重ねると

お客様が応えてくれる無限ループに入る、

そんなお店を目指してます!(店主

 

 

さつま花亭はそんなお店です。

 

892-0822

鹿児島市泉町3-3よかど鹿児島別館1F

天文館さつま花亭

099-294-9387

(鹿児島-肉よ-食うさつま花)

 

◎Twitterフォローお願いします! 天文館さつま花亭よかど鹿児島店

https://twitter.com/kagoshima_BPSH

 

◎Instagramもフォローお願いします 天文館さつま花亭よかど鹿児島店

https://www.instagram.com/kagoshima_hanatei/


image

LINE公式(旧LINE@) 友達になってね。