大ハンヤって鹿児島市でやってますよね!?

 

薩摩川内市はんや祭りってやってますよね?

 

ふと、はんや節の歌詞をネットで調べると、

 

『三波のハンヤ節「西郷隆盛」』しか歌詞が出てこないのですが、

 

基本、『三波のハンヤ節「西郷隆盛」』をお祭りで唄って踊ってます??

 

https://www.uta-net.com/movie/73454/

 

ん?

 

 

え!

 

鹿児島のはんや節って、あの三波春夫さんが作詞されてるんですか??

 

 

すごーーーーい!!!

(それか三波さんじゃないハンヤ節が主流とか?)

 

 

 

んで、歌詞を見ると・・・

 

 

花は霧島 たばこは国分

燃えて上がるは桜島

 

 

ん?

 

ん??

 

 

この歌詞は、おはら節と同じですよね??

 

この一文だけは、おはら節が抜粋したのかな?

 

謎は深まるばかり・・・

 

探偵ナイトスクープさん的なところへ聞けばよいのか?

鹿児島のテレビ局さんが調べてくれるのか・・・

 

近くにお住まいのおばあちゃんが知ってたりして。

 

どなたか、ハンヤ節の歌詞の謎を教えてくださーーい!

 

フォローしてね!

★オフィシャルホームページです。

https://www.satsumahanatei.com/

 

★食べログへ口コミお願いします。

https://tabelog.com/kagoshima/A4602/A460201/46012862/

 

各種SNSフォロー・いいね、お願いします。@satsumahanatei

 

★インスタグラムが一番更新してます!@satsumahanatei

https://www.instagram.com/satsumahanatei/

 

★フェイスブックはオフィシャル情報や各SNSのお知らせに使っております。@satsumahanatei

https://www.facebook.com/satsumahanatei/

 

★きまぐれツイッター @satsumahanatei

https://twitter.com/satsumahanatei

 

 

〒895-0072 薩摩川内市中郷3丁目76
かごしま黒豚 芋焼酎 さつま花亭(satsuma*hanatei) 

0996-29-3870(かごしまくろ-にく-さつまはなてい) っておぼえてね☆

席のみのご予約も歓迎します。
国道267号線沿い 大海クリニックさんとル・プレジールさんの間です。

第二駐車場もあります。(国道267号線沿い東郷町の方へ3軒隣です。)