本日は2019年4月29日平成はあと2日です。

→平成最後の29日・にくのひ・肉の日です。

 

みなさま平成最後の肉の日ですよ!

 

そこで、、、勝手に昭和と平成のとんかつを考えてみましたよ。

 

・昭和のとんかつ→

衣を豪快に漬けて、ラードで豪快に揚げる

豪快にとんかつソースをかけて食べる

(このとんかつって無性に食べたくなる時がありますよね♬)

 

 

・平成最後型とんかつ(~令和初期型とんかつ)

当店のとんかつです(自称w)

冷凍されていない生のフレッシュな肉を使用し、

ひとつずつ丁寧に肉を整形→筋切、

ひとつずつ丁寧に衣をつけて、

ヘルシーな植物性の油でカラッと揚げる

ひとくち目は素材の味を引き出す「塩」で食べる。

少しレアに揚げる←白身(脂身)は「わさび」とも相性が良い。

(あえて平成に進歩した機器に頼らず、手作業で

素材の味を生かす。値段は比較的高い。ヘルシー志向な現代に合わせた

とんかつってところでしょうか?)

 

・ちなみに平成初期~中期型とんかつは・・・

機械の進歩で、筋切機、自動フライヤー、自動衣乾燥機などを使用し、

大量生産を行えるになった。また冷凍技術の向上で、

美味しく、安価に作ることができた、、、とんかつですかねえ・・・

チェーン店やかつ丼やソースかつ向き。

 

さて、令和中期の未来のとんかつはどうなってるのでしょうね。

 

それでは、平成最後の肉の日は美味しい肉で締めましょう!

 

フォローしてね!

 

★オフィシャルホームページです。

https://www.satsumahanatei.com/

 

★食べログへ口コミお願いします。

https://tabelog.com/kagoshima/A4602/A460201/46012862/

 

各種SNSフォロー・いいね、お願いします。@satsumahanatei

 

★インスタグラムが一番更新してます!@satsumahanatei

https://www.instagram.com/satsumahanatei/

 

★フェイスブックはオフィシャル情報や各SNSのお知らせに使っております。@satsumahanatei

https://www.facebook.com/satsumahanatei/

 

★きまぐれツイッター @satsumahanatei

https://twitter.com/satsumahanatei

 

 

〒895-0072 薩摩川内市中郷3丁目76
さつま花亭(satsuma*hanatei) 

0996-29-3870(かごしまくろ-にく-さつまはなてい) っておぼえてね☆

席のみのご予約も歓迎します。
国道267号線沿い 大海クリニックさんとル・プレジールさんの間です。

第二駐車場もあります。(国道267号線沿い東郷町の方へ3軒隣です。)