剪定作業の終了 | 皐月ざんまい&一写一会な日

剪定作業の終了

先月25日~26日まで八王子さつき盆栽会の展示会を開催(いちょうホールが改装中のため

 

やまユリ会館で峠の倶楽部と合同展を開催)し、翌日から剪定作業に明け暮れていました。

 

介護、家事の合間に作業を行っていましたが、一日に1鉢から3鉢ぐらいしか剪定ができませんでした。

 

やっとその作業も本日午前中ですべて終了しました。

 

昨年は、7月5日までかかったので今年は少し早く作業を終えることができました。

 

毎年、6月中に剪定を終えた樹は、秋までにほとんど翌年の花芽をつけるので安心です。

 

 

 

 

今年の展示品

左:紅鶴  右:光の司

 

 

 

左:碧翠  右:白琳