さつきフェスティバル | 皐月ざんまい&一写一会な日

さつきフェスティバル

上野グリーンクラブで開催された「2024さつきフェスティバル」を観賞してきました。

 

以前は、上野恩賜公園噴水広場で大々的に開催されていましたが、今は公園の方は即売会場です。

 

近年は、よる年波には勝てないようで、さつきファンも減少してきて会場も変更となってしまいました。

 

いまの時代、趣味も多様化しています。特に若い人がさつき盆栽に興味を示さないようです。

 

それでも、さつきの開花時期はまだまだ人気もあり、上野公園の即売会場は大勢の人で賑わっていました。

 

 

 

 

 

自分が気に入った樹形、花を抜粋しました

 

 

 

 

飛鳥の誉

 

黒竜

 

 

 

紅影

 

 

 

優美の輝

 

 

 

真如の月

 

紫竜の舞(皐月大賞)

 

優美の輝

 

涼風

 

 

 

ニガナ

 

ユキノシタ(?)

 

 

 

 

 

花山の春

 

 

撮影日:5月17日