半年ぶりに、新型コロナ軽症者宿泊療養施設で働いている。



オープンして間もないため、業務の手順や役割分担などが定まっておらず毎日バタバタ!



患者さんは、なぜか二極化してる。

・ほとんど症状のない人

・40℃前後の高熱が持続する人



病院のコロナ病棟がいっぱいで、肺炎の人がたくさん入所している。

悪化して毎日ひとりは入院している。



世間はワクチンブームだけど、意外と打ってない人もいるので、陰謀論好きの私はホッとしている。



☔️



私が引き寄せているのか…?😓

看護師にちょっとヤバい人が二人いる。



本人達は自覚はないと思うのだけど、私が調べたかぎりではパーソナリティ障害があるかんじ。

症状が本に書いてあるとおりに思える。



①自己愛+演技性パーソナリティ障害

②自己愛+境界性パーソナリティ障害



ともに50代後半〜60代前半、女性。



①と②はいつも険悪で。

周りの人が本当に困っている。



二人の共通点は…

なぜか、患者を受け持たないこと。



なぜか病棟でいうところのリーダー業務、または小さな病院の師長さんのような役割をかってでるのだけど、責任はもたず中途半端に手伝ったりしてる。



①はクルクル回ってて

②は横柄な態度で周りを威嚇し支配してる。



②はリストカットなのか、左手首に5㎝ほど縫合したようなあとがある😓



二人とも疾患の知識がなく、ただたた「新型コロナ」自体を不安に感じてて患者をみないのなら、この職場は適していない。



気づいて欲しいけど、きっと無理だろう。



こういう人と一緒に働いたことがほとんどないから、どう対応していいかわからない。



だからいつも無言でもくもくと仕事をしている。



関わるとどっと疲れる。

彼女達のお世話は私の業務ではないので、できる限り無視している。



将来、メンタルに変調をきたした人を対象にした仕事をしたいと考えていたが、思ったよりも現実は厳しいことを肌で感じている。



認知の歪みって、本当に恐ろしい。

こんなにも現実を生きにくくしているのかと、見ていて実感している。



周りの人も辛いけど、本人が一番辛い。

カウンセリングが一般的になって、誰もが自分に目を向ける機会が増える社会になるといいな🍀