北海道に移住したいなーと思っても

まず問題になるのは「仕事」。

転職サイトや、転職エージェントで紹介をしてくれる企業も

大半が、東京や大阪などが本社の「支社」での採用のことが多いです。

そのため、初任地は北海道でも、転勤の可能性がある、というのもあるある。

北海道本社の企業や、行政機関を見つける、

はたまた、起業をする、なんていうのも1つの手。

私の場合は、最初は転勤で札幌に来て、その後起業の道を選びました。

いきなり北海道に移り住んで、すぐに起業、となると

エリアに対するノウハウも、人脈もなく、結構リスクがありますよね。

リスクを最小限に抑えつつ、生活基盤を整える、という意味では

2~3年くらいは何か仕事をしつつ、起業準備ができるといいですよね。

そこでオススメなのが、「地域おこし協力隊」。

私も、今の仕事を通じて知ったのですが、

各市町村が、都会から移住してその町おこしなどの仕事に携わる人を募集している、

というもの。

お給料も自治体からでつつ、町の仕事しながら起業など自分のやりたい活動も

支援してくれる、というものもあるようです。

北海道でも、多くの自治体が募集しているようなので、

チェックしてみると、いい条件の仕事があるかもしれませんね。

http://matome.naver.jp/odai/2146302034886469001