岐阜柳ケ瀬SATSUKITAILORオーナーブログ

岐阜柳ケ瀬SATSUKITAILORオーナーブログ

岐阜柳ケ瀬のオーダースーツ店SATSUKITAILORのオーナーのブログ。
スーツはもちろん、柳ケ瀬商店街、繊維関係を各種発信。

みなさんこんにちは~はっしーです。

季節柄寒いですね、東京でも雪が降っているのに、岐阜市では春晴れの快晴が続いています。

 

さて一般的な既製品で多いのがチャコールグレーと呼ばれる濃い灰色です。万人受けしやすい反面、

老けて見えたり、大人すぎる威圧感にとられやすいです。しかし、釣りやゴルフ等や野外活動で日焼けした

お肌との相性が良いのですが、日焼けをされない方などにお勧めなのがライトグレーです。

 

最近では明るい色味や華やかな色味が人気の定番となっております。結婚式に参列される場合は、新婦新郎の白と

衣装被りしてしまう為気をつけてください。二次会などラフで気軽に参加できる場面では、注目されやすいでしょう。

あるいは、ライトグレーはネイビー系との相性が良いため下記のコーデが良いと思います。

既製品スーツにオーダーシャツやオリジナルのネクタイ等合わせることでより印象をよく与えれます。

 

日本のビジネス業界において商談する際は、基本的にライトグレーや明るいネイビーなどのスーツは

華やかすぎるので黒や濃い色味のスーツが定番です。ただし、海外では逆に考えられています。

黒やネイビーは高貴な印象、華やかだといわれるため、日本の常識で海外企業の交流会に参加した際に

「もうパーティーに行く気なのかい?」と笑われたという話もあります(実話)

TPOすなわち時と場合を考えることが大切ですね