2023年10月~12月放送 全12話

メインキャスト
ヤマト(cv梶田大嗣) 
牛若(cv森嶋秀太)
ジャック(cv橘龍丸)
フェニックス(cv斉藤壮馬)

マリス(cv小西克幸)
フッド(cv阿座上洋平)
ピーター(cv榊原優希)
アリババ(cv田丸篤志)

あらすじ
ビックリマンシ-ルが社会現象になるほど熱狂的に支持されている現代。

コンビニに入荷されるビックリマンチョコは入荷トラックを待つ人だかりができるほどで、

販売開始と同時に争奪戦状態になる。
宅配便のアルバイトをしている主人公のヤマトは、

ひょんなことからシールコレクターの争いに巻き込まれ、

自らがお助けシールのヤマト王子の因子を持つと知る。
そして、店長以下バイトがビックリマンシールをめぐる争いの当事者である

「エンジェルマート」でヤマト自身もアルバイトとして働くことになる。


~~~感想~~~~~~~~~~~

下野さんが出るっていうことで見始めたアニメでしたが、思いのほか面白くてw
最後まで楽しく拝見させていただきました。

下野さん演じるマンセー裸タイプII(マンセーラタイプツー)は、

いわゆるカードオタク君。

変な名前なのは、たぶんハンドルネームだと思われます。
リアルでも定着しちゃって変なハンドルネームで呼び合う感じ、あるよねw
出演は3話と最終話。
1話だけのスポット出演っぽかったとしても、最後まで見る主義。
おかわりで出てきてくれると、やっぱり最後まで見てよかった!って思うからやめられない。
オタクしゃべりがいとおしかったです。

主人公の顔がかわいかったから、主人公たち小・中学生くらいかな~?って思ったけど、
よく考えたらアルバイト仲間で進んでく話だから、高校生か。
なんとなく絵柄がシンカリオンみたいな雰囲気だったから幼く感じたなぁ。
そんで、こういう話だと主人公って女性声優さんが男子ボイスやるイメージだったけど、
みんな男性キャストだなぁって思ったら、高校生だからか。
うぬぬ、目から入る情報と、耳から入る情報の乖離が・・・。

ヤマト・牛若・ジャックの3人は3人ともお初にお目にかかるお名前の方で、
若い子たちなのかな?と思ったけど、40代の人もいたw
失礼いたしました。
ただ、自分があんまり触れてこなかっただけかもでした。
みなさんメリハリがある演技をされる声優さんだな、という印象なので、
きっと今後活躍されて、またどこかでお目にかかれることでしょう。

話が進んでいくと、スーパーデビル役で諏訪部さんが出てくるんですが、
長男(小4)が「あ、これ両面宿儺…」ってつぶやいてると、次男(小2)が「諏訪部さんだな」とw
解像度的に次男の方がオタクですwww
悪役のボスっていう立ち位置としては同じ方向性の役だし、

演技の方向性が似てたっていうのも分かりやすかった原因のような気がしますね。
オタクじゃなくてもわかる諏訪部さんでした。