七つの大罪シリーズ
 
https://7-taizai.net/

1期『七つの大罪』 2014年10月~2015年3月 全24話
TVSP 『七つの大罪 聖戦の予兆』 2016年8~9月 全4話
第2期『七つの大罪 戒めの復活』 2018年2~2019年6月 全24話
第3期『七つの大罪 神々の逆鱗』 2019年10月~2020年3月 全24話
第4期『七つの大罪 憤怒の審判』 2021年1月~6月 全24話

映画
劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 2018年8月公開
劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち 2021年7月公開
スピンオフ映画 七つの大罪 怨嗟のエジンバラ 
前編2022年12月後編2023年8月Netflixで公開

キャスト
主人公
メリオダス(cv梶裕貴)
エリザベス(cv雨宮天)
ホーク(cv久野美咲)
七つの大罪
バン(cv鈴木達央)
ディアンヌ(cv悠木碧)
キング(cv福山潤)
ゴウセル(cv髙木裕平)
マーリン(cv坂本真綾)
エスカノール(cv杉田智和)


あらすじ

リオネス王国。
かつて王国最強の騎士団と恐れられ、現在は伝説となっている大罪人「七つの大罪」たちを探し、移動酒場「豚の帽子亭」に訪れたエリザベス。
その店主は、見た目は子供のようだが、実は大人だという。七つの大罪のリーダーメリオダスと同じ名前のその少年と、エリザベスは、七つの大罪を集めるという目的が一致。
移動酒場とともに旅に出ることに。
それは運命に導かれた出会いだった。


~~~感想~~~~~~~~~~~~~~

昔、原作マンガをちょっと読んでいて、面白いけど、強さのインフレがすごいな。
と思ってるうちに、最新話に追いついてしまって。
ドラゴン〇ールみたいにどんどん強い敵出てくるの、だるいな。
って、読まなくなったのでした。
あれは何年前だったかな・・・。
まぁ、それは置いといて、その七つの大罪が完結していて続編がアニメ化される、
と聞いて、あ、そういえばアニメ見てなかったな。
と思って検索したらDMMTVにあったので、見ました。

うん。
これ、最初の方アニメ見た記憶あるわ。
私がマンガで想像してたメリオダスとぜんっぜん違ってて
うわっ!なんかこの声イヤ。
って初回見て、2話目から見なくなったやつだ。
覚えてる。

けど、とりあえず、今回は見よう。最後まで。
なんか、バンがかっこいいって聞いたし。

ということで、子供と一緒に最後まで見ました。

当時、なんかイメージと違う!と思ったメリオダスの声は、今となっては普通に梶くんの高い声w
そして友人のオススメのバンはめっっっっちゃかっこいかった!
セクシーで強くて、悪くて、いかつくて、彼女愛しまくってて、彼女だけに甘くて、使う武器は三節棍。
これはかっこいい以外にないわ。
惚れるわ。
個人的には、白髪のツンツン頭でいかつくて、鈴木達央さんの声だと、100%うたプリ黒崎蘭丸先輩なんですけど、同一人物でいいですか?
まぁ、蘭丸先輩はアチョー!とか言わないけど。

ディアンヌ役の悠木碧ちゃんは、今放送中の薬屋のひとりごとの猫猫と同じ声優さんだけど、ぜんっぜんちがう声!ヒロアカの梅雨ちゃんも全然違うしね。すごい。芸達者だわ~。

エリザベス役の雨宮天ちゃんは、お名前はよく見るけど、私が見てるアニメにはあんまり出てない印象。
「見える子ちゃん」は見たけど、歌うまかったな、っていう印象しかないな。
どっちかっていうと歌手活動をいっぱいやってらっしゃる人?っていう印象かも。
七つの大罪でいっぱい聞いたから、次どっかで見かけたら気づくかな~。

そうそう、この作品で、木村良平さんの声、わかるようになった!
なんかね、いつも三木眞一郎さんかな?って思うの。
だけど、よく聞いたら、木村良平さんって、ツヤツヤした声を出してる時も、独特のザラっと感があって、三木さんっぽいけどなんか若くてツヤっとしてるな、と感じたらたいがい木村良平って感じ。
わかんないな~、って思い続けてたけど、たぶん、次からはわかる!

(話ずれるけど、矢代拓くんの声も、中村悠一かな?って絶対一回思うから、ほとんど聞き分けつくほどの特徴を今のところ見いだせていない。)

ストーリーの方は、強さのインフレがすごい、っていうのは同じだったけど、
彼らが戦う動機が一貫していてテーマがぶれない
っていう点は良かったかな。
バトルものだと、登場人物が脳筋ばっかりになりがちなところ、
人間味があるというか、心が動機にあって動いてる感じが良かったかも。

あと、作画はたまに誰?ってなる回もあったけど、
後半になればなるほど、そういうとこあったけど・・・。
まぁ、皆さん大変な中、一生懸命作ってくださってありがとうございます。
って思うよね。
こんな長~い作品を、ほぼ間をおかずに作り続けてくださったクリエーターの方に頭が下がる思いです。

中たるみせずに、どんどん続きが見たいと思えた良作でした!

さてさてさ~て、テレビアニメ版は全話見れたけど、まだ劇場版の方を見ていないので、これから探して見ようかな、と思いますが、
ネットフリックスの方は加入していないので、あきらめます。
そして、続編の「七つの大罪 黙示録の四騎士」をそろそろ見始めようと思います!
まだ全然追いつける~。