伊藤潤二「コレクション」
 
2018年1~3月放送 全12回



 
 
(※注意:このページを開くと、アニメのホームページに飛びますが、
最初怖い顔が大きくバーンと飛び出してくるのでびっくりすると思います。
心臓が弱い方は開くのはオススメしません。
私はびっくりしました。)
 
ストーリー
短編のホラーが1回につき2話ずつのオムニバス形式。
数話後にまた出てくるキャラもいれば、1回切りの話もある。
 
何回も出てくる話としては、
不気味な小学生・双一に関するエピソード
恐ろしい顔のファッションモデルのエピソード
美少女富江が出てくるエピソード
がありました。
 
あらすじは、書いても怖くならないので、書きません。
ホラー好きな方はご自分の目で確かめた方が良いかと思います。
 
キャスト
同じ声優さんがエピソードごとに違う役で何回も出てくる感じです。
代表的なのは
双一(cv三ツ矢雄二)
淵(cv小山芙美)
富江(cv末柄理恵)
 
男性では、細谷佳正さん、木村良平さん、吉野裕行さん、下野紘さんあたりが

何回も何回も違う役として出てきました。

女性の声は聞き分けはできないんだけど、
wikiを見る限り、名塚香織さん、斉藤祐圭さん、岡田恵さん、水野理沙さんあたりが
何度も違う役として登場されていたようです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 

伊藤潤二さんを存じ上げておらず、

相変わらず下野さんが出てるから、っていうんで見始めたのですが、

「富江」が出てきて、

ん?富江って映画であったよな?

と思って。

 

 

 

調べたらありました。

菅野美穂が富江役。

見たことないけどさ。

なんかシリーズいっぱいあるし、私でも名前覚えてたくらいだから、相当人気あったんじゃないかな。

もしかして、貞子と戦ったりしてたりする?

さすがにそれはないかw

 

怖いの好きだけど、夜中に起きたら怖いじゃんね?w

だからホラー映画は見れないの。

ってこれ書いてるのも夜中だけどもwww

 

映像作品のホラーって何がイヤって、

だん!って大きい音と共に白い顔のぎゃ~みたいなのが画面いっぱいに出てきたりするじゃん?

驚かせる気満々で。

驚くのと怖いのは違うと思うのに、

ホラー映画ってもれなく驚かせてくるイメージ。

何が怖いって、驚かせて来ることよ。

びっくりするのがイヤなのよ。

心臓に悪いから~。

 

というのは置いといて、

本作の感想としては、

 

短編集なのにも関わらず、下野さん何回も出てきてくれてうれしかった~。

下野さんがメインの回は、第5話の前半・押切異談です。

主人公押切トオル君。

内向的な性格の少年役で、家が異世界に通じている、っていう不思議な話でした。

怖いだけじゃなくて深みやモヤモヤ感とかいろんな気持ちになれて、

単純じゃない感じがいい話でした。

 

印象に残ったのは、ファッションモデルの話。

すっごいどっかで聞いたことある声!

そしてセクシーないい声!

誰?

小山芙美さん?

と思って調べたら、なんと!アラレちゃんだと!?

え?キテレツなの?

この素敵なお姉さまなお声が????

と信じられず、

YouTubeで検索したら、本当にアラレちゃんでした。

私の印象では、洋画の吹き替えとかナレーションでよく聞く感じ?と思ったけどなぁ。

まじか~、いまだに信じられないよ。

 

 

 

 

富江の声の末柄さんもどっかで聞いたことある、どっかで・・・

と思って調べたら

DIABOLIC LOVER の主人公ちゃんだそうで。

なるほど。

 

なんかね、本作、wikiによると、

DIAVOLIC~と同じ監督、キャラデザの方がやってらっしゃるそうなんです。

同じ声優さんが起用されるのって、そういう絡みもあるんですかね~。

顔なじみ、みたいなさ。

 

 

ということで、

なにやら、今年、続編なのかな?

伊藤潤二「マニアック」

伊藤潤二『マニアック』 | 2023年配信のNetflixオリジナルアニメ「伊藤潤二『マニアック』」の公式HP。ホラー漫画の鬼才“伊藤潤二”の傑作ホラー「首吊り気球」「富江」「双一」など珠玉の20タイトルがアニメ化。 (ji-anime.com)

がネットフリックスで配信されるらしいですね~。

ネトフリ入ってないから見れないけど、

同じく押切くんのエピソードもあるようで、

下野さんも登場するみたいです。

 

時間を置いたらほかの配信サイトでも配信されるかな~。

待ってよ~。