昨日は長時間に及ぶインストに参加してくれてありがと



最初はお客さん一桁だったのにこれだけたくさんすぎる人に恵まれるようになって幸せを噛み締めています^ ^



そしてそれと共に、この全てを受け入れ全てに応えていく体制を続けるべきなのか悩んでいます。



もちろん僕たち5人は全てを受け入れ応えていく、その気持ちは変わらず持ち続けています!



そして店舗様や流通会社様も、これほどまでに多くの方に支えて頂けるようになった僕達の現状を応援してくださり、更に飛躍していければとご協力して下さっています。



だけど本来、店舗スタッフ様におまかせし待機しておくのが普通である整列や説明にメンバー自ら動いたり、撮影役にまわったり、少しでも迅速かつ丁寧に出来るならと最善を尽くして動きまわっても、なかなか終わりきらないところまで最近はきてしまっています。



スタッフ様方やみんなにはメンバーがそこまで動くのも申し訳ないとか温かい言葉もかけて下さいますが、僕たち自身は少しでも円滑に進め少しでも混雑が緩和し、皆様が無事に帰路につけるならと積極的に自分達の事は自分達でやるというスタイルを貫くつもりです。



そして事前のご予約発券をお願いし続けてきていますが、多くの店舗様では直接店頭にて御入金、発券して頂かないと受け付けて下さず、遠征の方の事を想うとそこを強く強制する事は正しい事ではないと考えており、店舗様には恐縮ながら許される限りお受けして頂けたら幸いだといつも打ち合わせさせて頂いております。



しかし、地方では負担にならない程度の待ちしかない時もありますが、主要都市ではやはりみんなの負担となってしまうくらいの行列が出来てしまいます。



そこでこれは提案とお願いなんですが、一度読んでみて下さい!



現在はまだ何の制限もしていないので、あくまでも仮の話であり、みんなの意見も参考に改良できるところはしていきたいって事での提案です、何か他にも案あれば下さい!



サインや撮影会の流れやメンバー順は色々と模索し、タイムを計ったりした上でこれ以上の最善はないのでそこは変動すべきではありませんし、レーンを増やすのは店舗様スペースの大きさと撮影中のプライバシーの配慮からいつも限界まではやっているので増設できませんが、きっと自分達にないアイデアもみんなにはあると思うので是非参考にさせて下さいな



※追記

一部、二部に分けるなどはお店や流通会社様に更に負担をかけてしまうのでそれ以外のご意見を( ;´Д`)




【提案】


6ショ時、ポーズのご要望はお受けし、両隣のメンバー指定もお受けし、横1列や複雑なポーズのみお断りさせて頂く。


上記+配置も定位置の前に椅子3つを固定すれば恐らく30分~1時間はスムーズに変わってくると思います。




②お友達との複数ショットをお断りさせて頂く。


30分~1時間は変わってくると思います。




③自撮り以外はカメラアプリを統一させて頂く。

統一する事により、店舗撮影スタッフ様にあらかじめ使用方法を説明でき、なおかつ綺麗に撮れます。


15分~30分は変わってくると思います。




④一定数を超える枚数のご購入は、状況によりお断りさせて頂く。


数字も例えばですが、お一人様2ショ5枚までなどに上限を設けさせて頂くとすれば、1時間程度変わってくると思います。




【お願い】


①店内やアウスト会場は特に暗い場所が多く、撮り直しを防ぐ為、フラッシュ点灯を推奨しております。


スマホケースによってはフラッシュ撮影時に白いもやが写り込んでしまうので必ずスマホケースは外してお渡し下さい。


これを徹底して頂けるだけで15分は変わってきます。




2ショは基本的に自撮りから行います。

自撮りの際のSNOWなどのアプリは起動の上、キャラ選択もご自身で決めてメンバーへお渡しお願いします。


複数枚自撮りされる場合も、あらかじめ枚数分のキャラを決め、その都度ご自身でお選び下さい。


あらかじめ起動し、ご自身で決めておいて頂けるだけで15分~30分は変わってきます。




③これはお時間に関係ないですが、オープンな撮影場所では撮影中のお客様を配慮して、見ないように後ろを向いて待っていてあげて下さい




④サイン会時に、イラストやメッセージなどはなるべくご遠慮頂けますと幸いです。

特に厳しくは制限はかけられてはいませんが、混雑時は禁止となってしまう場合もでてきます。




⑤お友達との複数ショットはどうしても全員にはピントが合いません。

ぼけてしまうのは性能上普通に起こりうる事であります。


また、複数人の1列横並びなどは、撮影距離的にも全員が収まりにくく、はみ出てしまう事も起こりえます。


我々が撮影係りに回れない以上、撮影スタッフ様に完璧を求める事は出来ず、それによる撮り直しは限界がある為、基本的にお断りさせて頂きたく思います。


ブレている、暗い等はもちろん撮り直しを我々もお願いさせて頂きますのでご安心下さい。





今回は以上です!

また思いついたらお伝えします!

わかりやすく書いたつもりだけどわかりにくかったらごめんよ、



とりあえずこれからも今までと変わらず身近でみんなと接しながら歩んで行くスタイルを貫きたいと思っています、

インストのハードルを高くしたり価格を上げたりもするつもりは一切ありません!



人数は増えてもみんなで少し配慮していけば絶対にもっとスムーズに、より一人一人に対して安心してゆっくり接する事も出来ます。



是非よく目を通して一緒に考えていってくれたら嬉しいです!



【お願い】を守れば【提案】はただの提案のままで実行に移す必要がなくなります!



【提案】が【決定事項】にならないように一緒に頑張ろ!



じゃあまた会おういつもありがとね^ ^