【滅茶苦茶遅まきながらの誕生日のメッセージの感謝とこれからのライブのお知らせ】


 長文になりましたが、黄金週間の隙間時間のお供に、お付き合い頂けると幸いです。 


 …光陰矢の如し。

これ、最近毎回言ってますね…トホホ… 


日常の些末なあれこれを、不器用ながらなんとか処理していくとあっという間に時は流れ 

気づけば誕生日を迎えており
無沙汰をかましているにも関わらず、有難いメッセージを頂き…
ありがとうございます。 


お礼を言わねばー言わねばならぬー
と日々後ろ髪を引かれながら肉体がついていかず 


あらあら、黄金週間の真っ只中、に至ります…

遅い(涙) 

 (自分は歌をやってなかったらSNSは見る専門だろうな、とずっと思ってましたがやはりそうでした…デジタルネイティブでもなく引きこもり女子なわたし、すみません…) 


皆様、メッセージ本当にありがとうございました。

忘れてられてないこと、生きていることにおめでとうと言って頂ける存在であることがとっても嬉しかったです 


昨年から少しペースを落として、かつ自分のこれからの歌い手としての活動のありかたを模索しながら、しかし生来の切り替えの悪さと体力精神力のなさにより、大鉈を振るったりもできずかといって素敵な気分次第の仕方もわからず 


とにかく一度一度のライブを精一杯必死に組んで精一杯やってきました。

そろそろ気持ちを入れ替えて、四十路もラストイヤーなことですし、健康寿命や世の中の流れを考えると、思い切り歌える日々はきっと長くなく…
本当に。 


岩本さつきの新たなステージを、ちょっと気合いを入れ直して、歌っていきたい。 

新鮮な気持ちで、またがっぷり四つで歌の活動に取り組みたいと思います。 


以下、今のところ決定しているライブです。


 ☆2024/6/5(水)岩本さつき独唱会@東京倶楽部目黒店 


歌い手岩本さつき

ピアノ須藤信一郎 

ヴァイオリン三井大生 

開場19:00 開演19:40~•21:20~

charge 予約3300円当日3600円

 

https://tokyo-club.com/schedule/


☆2024/7/17(水)岩本さつき独唱会@東京倶楽部目黒店 


歌い手岩本さつき 

ピアノ須藤信一郎 

ベース澤田将弘 

開場19:00 開演19:40~•21:20~ 

charge 予約3300円当日3600円 


 https://tokyo-club.com/schedule/


☆2024/8/21(水)岩本さつき独唱会@青山ジマジン 

歌い手 岩本さつき

ピアノ瀬田創太 

ヴァイオリン三井大生 

19時開場19時30分開演 

charge3500円 

 

https://zimagine.genonsha.co.jp/



瀬田さんとは初めましてで、とても楽しみ❤️かつ緊張しております。 


わたしの世界観に深い理解を示してくださる三井さんに協力をお願いして、よき音世界になるよういまから準備です。 


また、このライブとは別に、昔から興味があった
朗読と歌
をやってみたいと思っています。 

 

疎開サロン、という空間がとても素敵なライブも可能な場所があり
数人のお芝居仲間で経営されているのですが、随分前に、とある場所でお仕事を少しご一緒していた黒木佳奈さんがそのお一人でして 

とっても久しぶりに連絡して遊びに行かせてもらって、場所からよきインスピレーションをもらって、昔から興味あった朗読と歌、がこの空間ならまず一歩、ができるかもという気持ちになりした。 


まだ全然青写真ですが、年内できたらよいな、と考えています。


黒木さんとは数ヶ月少しだけピアノを弾いてもらって、それから全く疎遠だったのに
彼女は愛するお芝居を続けていて、仲間で空間も経営されていて 


再びこういう形で出逢いが訪れたことに、人生会える人にはまた会える、無駄なことはないのだな、と沁々感じています。
形にしたいなぁ。 


するのわたし次第か(笑)がんばろ。 











また、物凄く珍しく、ベースの澤田くんが、いま自分がやっているミュージカルが、さつきさんなら面白いと思ってもらえると思うので、ぜひみにきてください、とメッセージをくれて。 


長く澤田くんともご一緒してますが、そういうアプローチは初めてだったので、誕生日当日(たまたまです)
観に行きました。

バイオレットというミュージカル。 


自分は幼少から役者になりたいと思っていて、ならばダンスや歌もできるべき、と考えて芸大のミュージカル課に入り 


あ、わたし、ダンスも芝居も歌も好きだけど、ミュージカルは苦手

と気づいてしまい(涙) 


中退した人間でして…


とはいえ芸大に入るため、入って一年はミュージカルの基礎を叩き込まれた 

という変わってる観客なので 


フラットに観ようとしても色々と気になったり思うところがあり、没入は出来なかったのですが、演出の方、出演者の方々皆さん若くて
かつ実力は素晴らしく

日本人が黒人差別のミュージカルを日本人の前で日本語でやることにおける様々な壁に、全力で取り組んでいるそのチャレンジングな姿勢、圧倒的な熱量に感動しました。 


やらない人が外から文句を言うだけとか 

昔からの慣習に疑問を持たずブラッシュアップしないとか 


そういう態度や意識でいる方が、残念ながら簡単です。 


 若い彼らが新しいミュージカルを、問題意識を持ち主、困難を工夫して乗り越えよう、伝えよう、とする熱量、素晴らしいです。そこは凄く伝わって、圧巻でした。 


新しいミュージカルなので、音楽も新しい感じで、日本語は乗りにくかったと思います…

このミュージカルはイギリスでは黒人
のキャストは黒人の方がやられていて
勿論英語で歌われている…


もしわたしが英語のリスニングがネイティブレベルなら、イギリス版には今回のような気になった点は解消できたのか、気になりました、検証はできませんが。 


最近ミュージカルの訳詞もユーミンや斉藤由貴さんがやられたりしていますね。 

正直、ミュージカルの訳詞、やってみたい(笑) 

歌い踊りたい!
より先にそう思ってしまうわたしでした(笑) 


 このミュージカルは、プロデュースしている会社の方が訳詞をされています
その顛末が大変興味深いので、ぜひご一読ください。

https://note.umegei.com/n/ncaeeb7badd00


色々刺激を頂きながら、少しずつ自分も創作意欲を向上させて、よりよい岩本さつきの世界をお伝えできれば、と思います。 


 

ミュージシャンの皆様、スローベースでしかライブやりませんが、またご一緒したい、ライブも伺いたい、と思っております。
若干面倒くさい歌い手ですが、何卒また宜しくお願い申し上げます。
そして、これ観といた方が、聴いといた方がいいよ、があれば、ぜひ教えてください。
ジャンルとか関係なく。 


お客様の皆様、いつも本当にありがとうございます。
零細個人事業主のため、いつか聴いてやろう、と考えてくださるのも嬉しいのですが、息が止まるのは、他の歌い手より早いです。様々な意味で。 

行けそうかな、と思ってくださるなら、ぜひぜひ足を運んでくださると幸いです。 


大変長文、乱筆乱文お許しください。

またお会いできることを楽しみにしております。 


また一年、精一杯、自分らしく、精進したいと思います🌹 












岩本さつき