今回は、10月2日に種まきしたお花達のその後です。




10月20日の様子です。

ゴデチアは本葉が出てきました。
発芽率も90%越えで優秀です。

左にある小さな芽がパンジービオラです。
やっとふた葉が出揃った所です。
発芽率50%位でしょうか。
写真は芽がたくさん出ている辺りを載せているので80%位あるように見えますが、実際には発芽していないセルが多く、非常にさみしい状態です。

他に、差し芽もしています。
今育てているのはスーパーアリッサムとお隣さんに頂いた葉っぱ(笑)。
名前は不明ですがピンクのかわいいお花が咲くらしいです(^o^)差し芽をしたらピンクのお花が確かに咲きました。



スーパーアリッサムは園芸系YOUTUBERさんが差し芽でモリモリ増殖と言っていたので、チャレンジしてみようと思って差し芽用に一苗購入しました。

スーパーアリッサム(PW)、498円(税抜き)です。
お高いので、モリモリ増殖してくれるととても嬉しいです。



この子がお高いスーパーアリッサム(PW)です。