先日残ってしまった植物のメンテナンスの続きをしました。


まずはギリギリ生き残ったマーガレットさんです。

マーガレットを鉢から抜こうとしたら……

ズボッと抜けました。

なんと根がないのです。




この悲しい根っこ。
がーーんショックーーー😨😨😨

犯人はコガネムシの幼虫です。
土をすべて落として、新しい培養土と赤玉土をイン。そしてオルトランDXを散布。

でもここまでやられると復活はかなり厳しいかもしれないです😢😢😢
やれるだけはやりましたが、この分だと多分無理かなぁ……

コガネムシめ💢💢💢
憎い💢💢💢

次にハイビスカス🌺のピンク。
この子はもう四年生。
今まで鉢を替えていません。
……というより出来なかったのです。
去年、一昨年と鉢替えをしようとしたら、どうしても抜けませんでした。
素焼き鉢に植えていたのですが、根がびっしり張ってしまいどうにも抜けない。
根が張りすぎて、水もすぐ切れるし、花付も悪かったです。
今年こそはと意を決してスマホで抜き方を調べました。

水を切らしてから抜く→全く無理

鉢の周囲の根をナイフで切る→おしゃれ鉢で形が特殊な為失敗

最終手段として鉢を破壊する→ハンマーで破壊して成功

結局これしかありませんでした😨

まあまあ、でもなんとか鉢替え成功(笑)
今度は簡単に替える事が出来る様にプラスチックの鉢にしました。

やれやれです。
おしゃれ陶器鉢にはご注意下さい(笑)