先週、雪が降りました。

坊っちゃんの新品の自転車が濡れてはいけないと思い、ガレージに急いで移動しました。
我が家のガレージはとても小さく、正確に測ってはいませんが、おそらく5畳位。

バイクや日曜大工道具、バーベキュー道具、灯油、その他色々……物置として、パパの作業場として大活躍しています。

雪が降った翌日そのガレージの鍵がありません。最後に使ったのは私です。
あせりに焦って探したらのですがどうしても見つかりません。家族総出で捜索しても見つかりません。

家の鍵と違って失くしたら即生活に支障が出る訳ではありませんが、真冬に灯油が補充出来ないのはイタイし、自転車も出せません。

とうとう鍵屋さんを呼ぶ事にしました。

何軒が電話してみたのですが……
一体いくらかかるのか全然分かりません。
よって適正価格が全く分かりません。

ある業者は、鍵の解錠だけでも八千円から。
交換費用は分かりません。
と言っていました。
大体でいいのでこの位って教えてくれませんか?と言っても分かりませんの一点張り。
とてもじゃないけど恐ろしくてお願いできません。

どうしようかと途方にくれてガレージの前をウロウロしていると、ふとシャッターにメーカー名のステッカーが貼ってあるのに気がつきました。
『文化シャッター メンテナンス修理はこちら0120-×××-×××』

とりあえず電話してみました。
メーカーなら、安くはないかもしれませんが、最低限ぼったくられることはないはずです。

電話したのが午後7時でしたので、緊急でなければ翌営業日のご連絡になりますがどうしますか?
と聞かれました。
鍵屋さんの曖昧な金額を聞いていたので、緊急対応等と余計なお金をかけたくなかったので、翌営業日にお願いしますと言いました。

運悪く週末を挟んでいたので、しばらくはノー自転車、ノー石油ファンヒーターです💦💦

坊っちゃんのブーイングが止まりません💦💦💦
まあ仕方ありません。



そしてやっと来てくれたメンテナンスのお兄さん。
『鍵を壊して新しく付け替えるのがいいですね。』
と言ってました。
『後で請求書をお送りしますが、一万円強とお考え下さい。』
非常に明朗なお答えでした。

鍵屋さんに頼まなくって本当に良かった(^o^;)
って実際請求書がとんでもない金額だったらクレームいっちゃいますけどね(笑)

という訳で一週間弱かかったシャッターの鍵騒動………
請求書来るまでドキドキですが取り敢えず終わりました。


やれやれです(>_<)

でも、多分忘れた頃に古い鍵が見つかるのでしょうね。