わびたび(和歌山市・梶取地区) | さつきのあき - Blog -

さつきのあき - Blog -

✴︎2015年〜
ライブschedule、report
日常、YouTube更新etc.

✴︎2021年11月〜
日常の切り取りetc.


わびたびご覧きありがとうございました

今回訪ねたのは
南海電鉄・紀ノ川駅にほど近い
和歌山市の梶取地区


これまでよく通ることはあったけど
町をゆっくり歩いたのは初めてでした


国道沿いは車がたくさん走って
お店もいっぱいなので賑やかな印象でしたが

細道を入った途端
とても穏やかな空気感を感じました


住宅が並び広がっていたのですが
その中に
なんと読むのだろう…
という会社さんがあり訪ねてみました


【神和布帛】

みなさん読めましたか?&読めますか?


シンワフハクと読むそうです

布帛とは生地のこと


見るからに優しい素材を感じる生地が
たっっっくさんありました

何を作られているかというと…
婦人パジャマを作られている会社さん

工場だから機械で作っているのかな
と勝手に想像していたのですが

作業場を見てビックリ

ミシンを使い一点一点
手作業で丁寧に作られていました




この神和布帛さん辺り周辺は
かつて縫製団地と言われていたとのこと

神和布帛さんと同じように
服を作っている工場がたくさんあったそうです

けれど時代の流れとともに
工場がなくなっていき
今縫製工場を営んでいるのは2軒のみとのこと


跡地は住宅やマンション
老人ホームや駐車場などに変わっていると
教えていただきました


大変なときも力を合わせて
乗り越えて来られた神和布帛さん

そして

いろんなお話に想いをお聞きし
ご家族の絆を感じました




続いて県道沿いで
和歌山BBQ協会の方々の元へおじゃましました





私が知っていたBBQとはまた違う
スマートBBQ

食べるものも道具もオシャレを感じました

アメリカンスタイルのBBQ

初めて見る大きなお肉に驚き
前菜や野菜は映え映え

見ているだけでも楽しめました



前日からじっくりやいて
とても肉厚なのに柔ら〜かいお肉
そしてジューシージューシー




豪華な食材に囲まれて
家族や友達とわいわい賑わう
みなさんの至福のときを感じました



スタートのお料理から
VTRにはなかったけどフルーツ焼きの
デザートまで

まさにBBQのコース料理



スマートバーベキューを初めて知った
私はとても新鮮に思いました



こちら必須アイテムのひとつ
水鉄砲




お肉の脂が落ちて
炎が大きくなったとき
焦げないように火をめがけて水鉄砲

お子さんもお手伝いして
その姿にほっこり



こちら
和歌山バーベキュー協会のみなさんと




今回のわびたび
梶取地区の昔と今を知ることができました



変わらないこと変わっていくこと

どちらもそれぞれの魅力があり
ともにずっとずっと続いてほしいと思いました


世の中が大変な状況であるけれど
それぞれがそれぞれの形で今があること
とても素晴らしいことだと感じました



谷井さんはじめ神和布帛のみなさん
和歌山BBQ協会のみなさん

ありがとうございました



次回のわびたびは
わんだーらんどさんの旅

海南市 大崎地区です

お楽しみに
流れ星








YouTube
【さつきのあきちゃんねる】
最新 cover song『夜行』




original song 『思い出にさよなら』




original song『鳥たちの唄』



original song『希望を』



original song『わっぱラッパ!』




original song『ふるさと』