わびたび(湯浅町・広川町) | さつきのあき - Blog -

さつきのあき - Blog -

✴︎2015年〜
ライブschedule、report
日常、YouTube更新etc.

✴︎2021年11月〜
日常の切り取りetc.


今回の〝わびたび〟

和歌山県の湯浅町と広川町が
タッグを組んで行なっているイベント

日本遺産巡りのスタンプラリーを取材しました





去年のわびたび
湯浅町の雛めぐりのとき案内してくださった
中井さんと再会




再び湯浅の魅力と
スタンプラリー開催までのお話など

いろんなことお聞きしました



湯浅町と広川町は隣同士の町でありながら
共に日本遺産に認定された場所があり
どちらも1日で回れてしまうという近さ

しかし今年は
コロナの影響で観光客数が減少

和歌山や近県の方に
近場で魅力ある名所があることを
改めて知ってもらう目的と
観光産業の消費回復を目指し
開催に繋がったそうです

また
スタンプラリーなので目的とする場所が
あっちやこっちに離れており
人が密集しないという配慮も大きなポイント


スタンプの押せる
いろんなスポットを巡りました






湯浅美味いもん蔵
マネージャーの大西さん



湯浅のしょうゆ蔵各社さんのお醤油




こちらいただきました
めちゃくちゃ美味しいみかんのジュースに




こちらも和歌山のフルーツが
ギュギュっと




のんでみたいな…
和歌山フルーツワイン



スタンプを押せる湯浅美味いもん蔵では

その名の通り和歌山の美味しいものが
いっぱい並んでいました



こちらはかっこいい湯浅場




お城でありながら
温泉&宿泊施設でもあるんです


宿泊や温泉を利用した方が
スタンプを押せます



こちら
天守閣からの景色




湯浅町と広川町と海が一望できました


残念ながらこのとき
雨が降ってしまいましたが
晴れていたら青空と湯浅の海が
くっきりはっきり見えるそうです


また晴れたときに眺めてみたい



広川町へ移動して
濱口棋陵記念館へ行きました

中井さん
広川町をご一緒してくださいました
広川町役場の辻岡さんと



稲むらの火の館


こちらを
モチーフにした
カレーうどん




広川ビーチ駅のふれあい館でいただける

その名も
稲むらの火カレーうどん

玉ねぎの素揚げは稲
糸唐辛子は炎を表現しているそうです


みかんの果肉と果汁もスパイスになっていて
辛いのかなぁと思っていたけど
辛さより先に甘さが来てその後辛さも感じ
オニオンの甘さと柔らかい麺にカレーが絡んで
初めての美味しさを感じる
カレーうどんでした


またいつか食べに行こうと思っている
ほど美味しかったです



湯浅町と広川町の日本遺産を巡りながら
改めて知れたこと新たに知れたこと
盛りだくさんなわびたびでした



他にもスタンプラリーポイントはあります

11月30日まで行われているので
お近くのみなさん
ぜひ訪ねてみてください





次回のわびたびは
わんだーらんどさんの和歌浦地区の旅です

お楽しみに
クローバー








YouTube
【さつきのあきちゃんねる】
9月5日ライブ配信





original song 『思い出にさよなら』




original song『鳥たちの唄』



original song『希望を』



original song『わっぱラッパ!』




original song『ふるさと』