今日も片野さんのレッスン。

片野さんはいつも良くなったところを

必ず褒めてくれるのだけど、

今回は別の場所での演奏に拍手までくださった。



片野さんは上手いとか下手とか

そういうところを評価しない。

プロのミュージシャンでプロの講師。



どれだけ忙しくても必ず音源には耳を通してくれるし

私が欲しいものを感覚と理論の両方で教えてくれる。



そして何より音楽を愛している。



音楽を奏でる者も

音楽を奏でる物も

音楽を奏でる事も

全てを尊重している。



だから他のミュージシャンからも愛される。

必要とされる。


プレイヤーでいつづける事は大変だ。

それでも30年以上プレイヤーでいるのだから

その努力は並大抵のものではないと分かる。



そんな人が後輩育成のために講師もする。

当然またミュージシャンが排出される。

こうして本当に音楽を愛する人のループができる。



ただ音楽が好きだから、だけでは

説明がつかないほど大きなエネルギーが回っている。



そこに少しでも携われている私は幸運だ。


片野さんが2年前名古屋にライブに来て一目惚れをして

そこから再会するまでに1年の歳月が必要だった。


片野さんのスタジオに初めて伺ったのは昨年の4月4日。

レッスンを受けると決めて始動してから1年。

(本格的には8月だけど)

まだまだ吸収することが沢山ある。

楽しくて仕方ない!