アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

(現在算数のみ)

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

アメンバーについて

 

おはようございます・・・
さつきです。
 
週末は全力で遊びました・・・。
疲れを抱えたまま
今週もなんとか
頑張っていきたいと思います・・・ネガティブ
 

四日行ったら三連休ですから!!!

 

 

 
最近、くーさんは、
割り算の筆算の復習をしています。
 
復習なので、
私はノータッチで
一人で進めてもらっているのですが・・・
 
週末、いつものように
くもんに取り組んでもらっていたら、
怒り「なんでこんなにお直しがあるのむかっむかっむかっ
と、怒っていました。
 
そのときは、
大あくび「ちょっとおかしいな?」
と思ったものの、
文句言いつつも進めていたので
特にフォローしなかったんです。
 
でも、朝夕、1or2枚ずつしか
やっていなくて、
だいたい12時間以内に
採点してもらえるので、
お直しが2枚以上溜まる事って
ないんですよね。
ケアレスミスなら。
お直しがたくさんあると言うことは、
同じところを何度も
間違えていると言うことで、
それは、つまり
理解できていないと言うこと
だったんです・・・。
 
それに今朝気づきまして・・・。
同じところを連続3回も
間違えていて・・・不安不安不安
しかも10問近く、
同じ形式の問題を、
同じように間違えているんです・・・。
おかしいなって、
気づいてほしい・・・
幼児にはまだ無理なんだろうか・・・
 
そして、
わからないから、
適当な数字を
書いているんですよガーンガーンガーン
 

いや、まだ

問題の取り組み方を

教えなきゃ行けない段階

ですよね・・・

完全に子供任せにした

私が悪い・・・。

 

くーさんが

理解していなかったのは、

 

81÷2

65÷6

 

などの答えの1の位がゼロになる

計算の、あまりの出し方でした。

答えがゼロということはわかるのですが、

 

1÷2=0

で答えを出してから、

1と0を使って引き算をするという、

1-0=1

この部分がわからなかったみたい・・・

何度もゼロを使う、

ということに

違和感があるんですかね・・・

説明の仕方が悪い???

 

他の計算はバッチリ出来ていて、

これも考え方は同じなのですが・・・

 

試しに

 

85÷2

 

をやらせてみると、

計算手順は答えられるんです。

 

同じようにやって、

と言っても、できない。

計算過程を説明することも、

ストレスのようで、

何度も促してやっと

説明できました。

 

たぶん・・・割り算も

感覚で解いているんだな、

ということがわかりました。

 

意味は全くわからないけど、

多分これで合っているはず、

というような。

 

説明する時は、

①10の位の割り算、

②引き算であまりを出す(あまりがあれば)

③10の位のあまりを足して、

 1の位を割り算

④引き算であまりを出す

と言う風に説明しているし、

はじめはそれでやっているはず

なのですが、

割り算して引き算、

ということをいちいち考えないで、

数字の並びを見て

感覚的に覚えている数を

書き出しているのかなぁ、

と思います。

(何で答えが合っているのに

計算方法が説明できないのか?

頭の中がどうなっているのか?

意味不明ですが・・・)

だから、間違いを指摘されると、

どこが間違っているのかが

わからないし、

なんで間違っているのかも

わからない。

ってなるのかなぁ・・・と・・・。


子供任せにして

手がかからなくなって良かった~笑い

と単純に喜んでいましたが・・・

間違えても適当に答えを

書いているのでムキームキームキー

カッとなって叱りつけて

しまいました・・・。

 

夜は暴言を真摯に謝って、

今後の取り組み方について

改めて話し合おうと思います・・・。

 

引き算も、やっぱりずっと

継続的にフォローできていないので

繰り下がりがあるものは、

怪しい・・・ということを再認識。

 

ずっと暗記で来ているので

忘れてしまうとどうにも

ならないんですよね・・・

さくらんぼ算を教えようか、

凄く悩んでいます・・・

教えた方がいいでしょうか???

えーんえーんえーん

 

 

昨日食べたおいしいもの

載せておきます。

食べかけでスミマセンあせる

 

 

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…