アラフォー時短勤務ワーママのさつきです。
6歳年長のくーさんの学習の様子や、
11歳のイタグレぺりちゃんとの
日々の暮らしを綴っています。
くもん暦3年!頑張ってます。
(現在算数のみ)
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いや、まだ
問題の取り組み方を
教えなきゃ行けない段階
ですよね・・・
完全に子供任せにした
私が悪い・・・。
くーさんが
理解していなかったのは、
81÷2
65÷6
などの答えの1の位がゼロになる
計算の、あまりの出し方でした。
答えがゼロということはわかるのですが、
1÷2=0
で答えを出してから、
1と0を使って引き算をするという、
1-0=1
この部分がわからなかったみたい・・・
何度もゼロを使う、
ということに
違和感があるんですかね・・・
説明の仕方が悪い???
他の計算はバッチリ出来ていて、
これも考え方は同じなのですが・・・
試しに
85÷2
をやらせてみると、
計算手順は答えられるんです。
同じようにやって、
と言っても、できない。
計算過程を説明することも、
ストレスのようで、
何度も促してやっと
説明できました。
たぶん・・・割り算も
感覚で解いているんだな、
ということがわかりました。
意味は全くわからないけど、
多分これで合っているはず、
というような。
説明する時は、
①10の位の割り算、
②引き算であまりを出す(あまりがあれば)
③10の位のあまりを足して、
1の位を割り算
④引き算であまりを出す
と言う風に説明しているし、
はじめはそれでやっているはず
なのですが、
割り算して引き算、
ということをいちいち考えないで、
数字の並びを見て
感覚的に覚えている数を
書き出しているのかなぁ、
と思います。
(何で答えが合っているのに
計算方法が説明できないのか?
頭の中がどうなっているのか?
意味不明ですが・・・)
だから、間違いを指摘されると、
どこが間違っているのかが
わからないし、
なんで間違っているのかも
わからない。
ってなるのかなぁ・・・と・・・。
子供任せにして
手がかからなくなって良かった~
と単純に喜んでいましたが・・・
間違えても適当に答えを
書いているので
カッとなって叱りつけて
しまいました・・・。
夜は暴言を真摯に謝って、
今後の取り組み方について
改めて話し合おうと思います・・・。
引き算も、やっぱりずっと
継続的にフォローできていないので
繰り下がりがあるものは、
怪しい・・・ということを再認識。
ずっと暗記で来ているので
忘れてしまうとどうにも
ならないんですよね・・・
さくらんぼ算を教えようか、
凄く悩んでいます・・・
教えた方がいいでしょうか???
昨日食べたおいしいもの
載せておきます。
食べかけでスミマセン
さいごまでお読みいただき
ありがとうございました
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