アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

アメンバーについて

 

おはようございます。
さつきです。
 

公文の先生に、

お母さん「宿題、

一人で出来るようにしないと・・・」

と言われ、

 

 

独り立ちを試みています。

 

今までは私が隣につきっきりで、

なだめたりすかしたり、

脅したり汗

進まないときは答えを教えたりして、

やってきましたが、

そういったサポートは

今週は一切やらないことに

してみました。

 

 

くもん算数、

今週はじめ、くーさんめちゃくちゃ
頑張っていましたびっくりびっくりびっくり
 
1日2枚、というペースでは
ありますが、
完全に一人で進めることが
できました。
 
先生もお教室が開いている間は
その場で採点をしてくれているようで、
10分後くらいには
結果が帰ってきていて、
その場ですぐにお直しができました。
(くもんのお教室に通っているのと
同じ感覚ですびっくり
 
先日は、メッセージ機能で、
お母さん「毎日頑張っていますね。
何度間違えてもいいので、
自分の考えを書いてみましょう。
間違えを直すことで
力がつきますよ」
というお言葉をいただきました。
「間違えてもいい」
というメッセージが
すごく心に残ったようで、
前向きに取り組んでいました。
 
正直・・・C191~の新しい範囲は、
一人でやるの、
無理かな~って思ってました。
絶対「ママ~~~~大泣き
ってなるかなーって。
それか、「わかんない怒り怒り怒りむかっむかっ
って怒り出すか、
「11-7は~?」
と答えを聞いてくるか。
 
どれもありませんでした・・・びっくり
引き算はまだできないものも
あるのに・・・
どうやっているのか???です。
 
こんなにノータッチでいけるとは
思いませんでした。
 
先生の一押しがなければ、
それこそこんなに一人で
がんばる姿は見られなかったと思うので・・・
一時期のことだったとしても、
「あのとき頑張れてたんだから、
これからも大丈夫」
と、思えるいい経験になったな~
って思いました。
(まぁ、忘れて元に戻っちゃう
可能性もかなりあるけど汗汗
 
先生に感謝ですお願いお願いお願い
 
が・・・
全て過去形なのは、
このやる気がはじめの
数日しか続かなかったから笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
ま、そりゃそうですよねぇ~
そんなにうまくいくわけない。
 
でも一時期だけだったとしても、
「一人でできた!」
が経験できたのは
貴重だったと思っています。
 
さて。
ここからどうするか。
 
今朝は17分の時点で1枚終わらず、
くーさん自ら
ぐすん「もうおしまいにする・・・」
と。
あんぐり「残りはどうするの?」
と聞いたら
怒り「夜にやるよむかっ
と怒ってました汗汗汗
 
時間内に出来なくても、
(一応1枚15分超えないように
タイマー掛けてます。)
初めての範囲だったのに
一人で出来たからすごかったよ!
また同じプリント出てくるから、
2回目は最後まで出来ると思うよ!
と声かけしました。
 
いつまでこのやり方
続くかな~???
 

 

 

 

親戚がトウモロコシを送ってくれました!

最高においしいよだれよだれよだれ

幸せすぎる!!!!

ただ量が多すぎて…

せっせと茹でてますあせるあせる

 

こういう時おすそ分けできる人がいない

さみしさを感じた悲しい悲しい悲しい

一年に一度だけママ友が

ほしくなる瞬間…

と思ってしまいました笑い泣き

 

フォロワーさんに配りたい愛飛び出すハート

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…