アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

アメンバーについて

 

おはようございます。

さつきです。

 

なんだか本業のほうがプチバブル?

で、バタバタしていて

こんな時間の更新にあせる

 

 

 

そういえばくーさん、

昨日捕まえた蝉に、

「じんちゃん」

と名前をつけて別れを

惜しんでいました。

 

ミンミンゼミなのに・・・

「蝉はジージーって鳴くから

じんちゃんにする!」
と言っていました・・・。
去年スマイルゼミのお試しで、
蝉の鳴き声について
勉強したような笑い泣き笑い泣き
ま、そんなもんですよね。
 
私も蝉の鳴き声について
詳しくないので訂正できず・・・。
こういうところだよね。
親が詳しいと
興味を持ったその瞬間に
色々教えて
あげられるのにな。
 

 

 

 

昨日のくもん算数、

まず同じ問題を私が一度、

途中式を全て口に出しながら解いて

そのあとくーさんが解く、

という、

デモンストレーション形式

で実施しました。

 

で、この形式だと、

横で聞いているくーさんの方が、

答えを出すのが

早いときがあるんですよね。

 

たとえがあんまり

うまくないかもですが

75÷2だと、

 

①7÷2=3あまり1

②15÷2=7あまり1

 

のときに、

②15÷2、とかで

わざと一瞬詰まると、

 

7あまり1!

 

とくーさんが答えて

くれることがある。

こういうところをみると・・・

やっぱりできてるところもあるし、

出来るところは答えたくなるし、

まだまだ、

「数字を見たくもない」

というレベルではないから、

続けられるのかなぁ・・・

という希望が見えます。

 

あとは、

25÷6などは、たぶん

答えを覚えているな、と

感じられることがあって・・・

 

85÷6とかかな?

 

①8÷6=1あまり2

②25÷6=?

 

の計算は一瞬で出てくる。

で、答えの14あまり1について、

なんで一の位4になった?

あまりはどうやってだした?

と聞くと、

考え込んじゃうんですよね・・・悲しい悲しい悲しい

計算方法は暗記出来ていなくて・・・

数字の並びを頭の中で想像して、

ひらめいた答えを言っているのかな、

という感じがするというか。

 

だから、その後すぐにでてくる

86÷6はわからなかったり。

 

この、一瞬で答えが出てくる

場面に立ち会うと、

これが計算力?センス?

ってものなのかなぁ・・・

って思ったりするのですが・・・。

また忘れちゃうのかなぁ?

 

これからあと3年間、

四則演算を毎日繰り返していると、

全てが暗記されて、

一瞬で答えが出せるように

なるんですかね???

 

振り返った3年も気が遠くなるけど、

これからの3年も気が遠くなるほど長い・・・

 

毎日プリントするって、

本当に凄いなぁって思うし・・・

凄いんだけど・・・

それだけに

この膨大な時間に

なにか意味があってほしいと

祈らずには居られないチーンチーンチーン

 

とりあえず今週は

このデモンストレーション形式で

くーさんは落ち着いて取り組んで

くれているので、

飽きるまではこれで

いこうかと思います。

 

C171~も20回繰り返し目指すかな笑い泣き

 

 

先週はちょいちょい出先で
時間潰す機会があって、
スタバにやたら行ってましたあせるあせる
 

 

レモンのケーキ、

とってもおいしかった照れ

グルテンフリーがありがたいですお願い

 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…