アラフォー時短勤務ワーママ看板持ちのさつきです。

 

6歳年長のにっこりくーさんの学習の様子や、

 

11歳のイタグレパグぺりちゃんとの

 

日々の暮らしを綴っています。

 

くもん暦3年くるくる!頑張ってます。

 

良かったらクリックお願いします下矢印指差し

 

フォローしてね!

 

アメンバーについて

 

おはようございます。
さつきです。
 
書きたいことはたくさんあるのですが、
まだ休みぼけで気合い入らずあせるあせる
やる気待ちです笑い泣き
 
本日は蝉の話・・・
写真があるので
苦手な方はスクロールしないように
お願いしますお願いお願いお願い
 
 
 
 
下矢印
下矢印
下矢印
下矢印
 
 
 

 

 

 
私、去年から蝉の羽化を見てみたい、
という願望がありまして。
 
成虫には全く触れないのですが、
くーさんが毎年蝉の抜け殻を、
コレクションしていたので、
だんだんと蝉に愛着がわいてきて、
羽化するところを見たいな~
と思っていたのです。
 
去年、蝉が鳴き始めた頃に、
探し回ったのですが、
思いついたのが
暑くなっていた時期だったので、
ほぼ羽化してしまった後で。
 
今年こそは、と思っていました。
 
雨が上がった後の、
涼しい夕方に羽化する、
という情報を得まして、
何日か探し回る計画を
立てていました。
 
我が家の近くに、
毎年30個以上、蝉の抜け殻が
収穫できるスポットがあるので、
そこに何日か通えば
高確率で幼虫に出会えるのでは?
という目算がありました。
 
蝉の羽化は、
6時頃から始まるそうなので、
6時過ぎに家を出て、
軽い散歩のつもりで
抜け殻収穫スポットへ。

 

なるべくゆっくり、

地面を見ながら歩いて行きました。

羽化の場所を探している

幼虫いないかな~と。

 

くーさんは、多分何のことか

わかっておらず、

蝉の抜け殻を喜んで

収穫していました。

(既に10個ほど

抜け殻があり、大喜びでした笑い泣き

 

一通り散策しましたが

そうそうタイミング良くは出会えず。

初日で見つかるとも思っていなかったので、

じゃあまた出直そうか~
抜け殻だけ集めて帰る?となり、抜け殻を取ろうとしたら。
背中が割れていないのがあったんです!!!

 

 

 


 

 

「え???これ抜け殻???中身入ってない???背中割れてないよね???」パパに、確認してもらったら、中身入ってました爆  笑爆  笑爆  笑
そのままパパに捕獲してもらい、(私は触れなかった・・・抜け殻なら平気なのに・・・やれと言われればできたと思うけど・・・)虫かごに収めるために、掴まれるような枝を探すことに・・・でも、細い草ばかりで、安定して掴めるような素材がない汗汗汗
捕獲したいなら、網とか、タオルのようなものを持って行くと良いらしいですねあせるあせる

何も準備せず、

虫かごとはさみ(枝を切る用)

しか持って行かなかったので
(そもそもすぐに見つかるとは思わなかったあせる
慌てました。
 
そして、なんとか掴まらせようと
するものの、全然動かない幼虫・・・。
もしかして、力尽きてる???
と思い始めた頃・・・
羽化が始まっちゃったんです!
ホントに、羽化直前だったみたいであせるあせる
5分くらい、なんとか枝に
掴まらせようと奮闘していたら
背中が割れてきちゃってびっくりびっくりびっくり
 

 

 

 

 

 

 

動画も撮ってみたのですが
蚊が凄くて落ち着いて撮れずあせるあせる
ちょこっとだけ背中がうごうご
しているのがわかるかな???

 

そして、あっという間に、
頭が出てきました。
本当に、15分くらいの間だったと思う。
その間も、どこかに掴まらせなくちゃあせるあせる
と焦っていたのですが
あまりうまくいかず・・・
羽化が始まっているので、もう多分、
幼虫の足のところには、本体は
入っていなくってあせるあせるあせる
なにか、それこそタオルみたいなものとか、
網戸みたいなものとか、
木の幹みたいなささくれがあるものとか、
引っかかりがあるようなものに
引っかけるしか、
身体を安定させる方法が
ないんですよね汗汗汗
 
 
 

 

 

瞳がつぶらすぎてポケモン感ある

かわいさラブ

 
とりあえず、蚊が凄かったし、
だんだん日も落ちてきたので、
家につれて帰ることにしました。
なんとか頼りない枝に
足先を引っかけて、
ソロソロと気をつけて運びましたあせる
 

 

 

 
たいした話ではないのですが、
写真がたくさんあるので
いったん切ります~
 
 
 

 

さいごまでお読みいただき

ありがとうございましたチョキ

 

 

ランキングに参加しています!

クリックしていただけると

とっても嬉しいです音譜

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ

にほんブログ村
 

よかったら仲良くして下さい照れ

フォローしてね…